見出し画像

数年後にはリストラされる?!今の日本を理解しよう。

こんばんは。mihoです。
今日はweek2未来把握のアウトプットしていきます。
今回もなかなかショッキングな内容でしたが頑張ります。

★今スキルアップは必要!!

なぜ必要なのか皆さんわかりますか?

それは…
【ホワイトカラーの大リストラ時代がくるから】

???WHY???

まずは日本の未来を知ってなぜスキルアップが必要なのか学んでいきましょう。



国や企業は私たちを守ってくれない

①国が企業に定年雇用努力を義務化
 内容としては70歳まで定年を延長、定年の廃止など、会社が従業員の面倒を見るように押し付けている

年功序列のため70歳まで雇うと給与は高い、仕事の能力も落ちる、そんな人を会社は雇いたいと思わないですよね?
私も70歳の時に周りに迷惑をかけながら働きたいとも思わないですしね…

②老後3000万問題
 麻生財務大臣が年金に頼らず自分たちで貯めるように発言がありましたよね。
つまり年金だけでは生活できる金額ではないということです。

③企業側は終身雇用は無理
 経済連の代表やトヨタの社長も終身雇用は難しいと発言しています。
日本の経済界のトップの発言ですからね

④日系企業の外資系企業化
今までは…
 日系企業は終身雇用・年功序列で守ってくれる→安定しているイメージですね
お母さんやおばあちゃんが大手に就職したら安泰っていいますよね
 外資系企業は給与は高いがスキルがないとクビになる→不安定なイメージですね

今は…
日系企業もスキルがなければクビになるような時代に来ています
大手に就職してもリストラの時代です


つまり国も会社も守ってくれないということがこれらのことから分かりますよね。
自分や家族を守るのは自分だけということです。

【日本の価値の低下・市場の縮小】

①少子高齢化
これはよく言われていますよね
今までは1人の高齢者を複数の若者が支えていました
これからは1人の高齢者を1人の若者が支える時代です

おじいちゃん・おばあちゃんが家や車をどんどん買うわけではなく、日々の生活するようなものの消費程度となるので、
高齢者化が進む=消費は少なくなる

消費が少なくなるということは、日本全体の市場も縮小していきますよね?

自分が経営者であった場合、市場が縮小する日本で事業せず、海外進出を考えていきますよね

でも日本にはグローバル人材がいないので、手っ取り早く海外の方を採用していきます

グローバル人材とは英語が話せるかどうかではなく、仕組みを作ることができる人材のことです

仕組み作りとは?
例えば飲食店の場合
①オーダーは伝票記入
②伝票は左から順番に置く
③商品と伝票を席に
④客に伝票をレジまで持ってきてもらう
⑤伝票をみて会計をする

このように誰がしてもわかるようにマニュアルを作ることです

②グローバル人材の不足

今の日本では、コンビニ・工場・介護現場から企業の戦略室まで海外の人が採用されています

日本人は国産うなぎのように扱いにくく、スキルなく、仕組み化もできないような人材が多いため価値が下がっているからです

【AIに仕事を乗っ取られる?!】
これもよく言われますよね。
実際にみずほ銀行の業務の自動化による解雇なども起こっています

株式会社は社長のものではなく、株主の物なので、株主が効率化して解雇するようにと言われれば黒字解雇も起こります

遠い未来の話ではなく
今の日本で起こっていることです

だから自己変革・スキルアップをしないと生き残れないということです

今回の学び

・スキルのないものは生き残れない
・家族を守るためにもスキルアップが必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?