見出し画像

この社会に自分の居場所がない…。死にたいくらい辛い経験も、今活かされている

10人に1人が自殺しているとも言われている境界性パーソナリティー障害

これまで店主が様々な地域活動をしてきて、そのつながりで店主のことを知った方から、引きこもり経験を話してほしいと小さな会での講演依頼を頂きました。

本当にありがたいです☆

店主は境界性パーソナリティー障害と診断されています。同じ障害で10人に1人が自殺しているというデータもあります(諸説あるかもしれません)。

ネットで検索すると境界性パーソナリティー障害に対する過激な発言もあります。

店主も長いこと「死にたい」「自分は生きる価値がない」と思いつめ、実際に死のうとしたことがあります。でも助かってしまいました…。何度も何度も、生きている自分を責めました。

この社会に自分の居場所がないのに生かされている辛さ…私も苦しみました。

境界性パーソナリティー障害だけではなく、本人だけの問題ではない生きづらさを抱えている人は少なくないと思います。

死にたいくらい辛い経験も無駄ではない☆


私の経験が、同じように苦しむ人達のお役に立てればと思います(^-^)

たくさん傷ついてドン底経験して、30過ぎてやっと見えてきたもの、言葉にしてようやく伝えられるようになったこと。人との関わりを重ねていく中でしか得られないもの。

今は自分の全ての経験は無駄ではなかったと思っていますが、「あんな経験、ないに越したことはない」と思う部分もあります。

同じような苦しみをまた生み出さないように、

かけがえのない命が孤立によって失われてしまわないように、

今生かされている私だからこそ、できることを精いっぱいして残りの命を生きようと思います。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?