見出し画像

自分〜!今日も生きててありがとう!

2020年5月1日!
令和の元号に変わってから1年が経ちましたね。

この一年をどう感じますか?
わたしは新幹線、いや、ロケットに乗ったんじゃないかなというくらいに早かった、、、、

ちょうど元号が変わった去年の今日は、
母と2人で朝の4時?とかに家を出て、伊勢神宮にお参りに行ったのを思い出しました!
(三重県出身なので、ちょうど帰省してました)

4月最後、2、3日は、ちょっと調子を崩してしまって、頭も痛くってずーっと寝ていました。

さあて、ここで大切なのはどうして体調が崩れてしまったのかということ。

わたしには、中学生あたりから、「甘えを許さない頑張り屋さんな私」がいます。
いわゆる完璧主義ちゃん

完璧主義ちゃんは厄介なことに、何か一つ崩れると全部ダメになっちゃうところがあるんですね。多分今回もそれ。

この完璧主義ちゃんと向き合って早6年目(笑)
かなーーーり緩くなったんだけどね。でもね、まだまだ手強いんですよ。

でも、

完璧主義ちゃんのおかげで今の私がいる。

ことは間違いないんです。
その存在を鬱陶しく思うのは違って、

ありがとうね。

と伝えていくのが大切です。

今回も、ちょっとこころがしんどくなってそれを伝えてくれたんだと思う。

このコロナの状況下、きっと自分と向き合う時間が増えた分、時間に余裕ができた分、何か一つでも有益になるようにと過ごしている人がたくさんいるのじゃないかなと。

そう思えるのは素敵なことだし、コロナが終息したときに、今より何倍も素敵な自分になっていたら、それはそれは素晴らしい。

でも、無理していませんか?

こころとからだは繋がっています
こころが無理しているとからだはきっと、症状となって訴えてきます。

心の声に気づけないとき、身体を感じることに意識を向けてみてくださいね。
深呼吸すごく使えますよ。

この状況の中で、命を削って働いてくれている方たちには本当に心から感謝です。

今は家にいるそれだけで十分に意味や価値があります。

この状況の中で不安に思うことやこころが悲しくなったり辛くなることは当然です。
それを無い物とするんじゃなくて、

感じて当然の気持ちだ

と受け入れてください。

子どもたちにも伝えてあげてください。

こんな状況のなかでも、みんな精一杯生きてる。そんな自分にも

ありがとう

と伝えてください。

終息に向かっての今はどこにいるのかな?
折り返し地点かな?3分の1くらいかな?

わからないから、ちょっと疲れちゃったよね。わかる。
疲れた時は、立ち止まって、ゆっくりしようね。

自分じゃない誰かにとやかく言われたら

**Mind you business **

て言い返してやるのよ!ってkemioが言ってた!(笑)
自分に有益なことにはちょっと耳を傾けて、そうでないことにはこうやって言いのけて生きていこう☺︎

わたしは心のエネルギーが復活したので、
お部屋のお掃除しまくりまーす!

では、また!

#臨床心理学 #ありがとう #自分を好きになる #自分を認める #mindyourbusiness #令和 #今わたしにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?