見出し画像

完全無欠の!コーヒー!☺︎

自粛期間いかがお過ごしでしょうか。
わたしは、最近の日々の楽しみって言ったら、食事になっちゃってます(笑)

「でも、いつもより活動レベル低いのに1日3食食べていたら、やばいことになる…」
と思って、朝ごはんは控えていたんですけど、「朝ごはん控えるとなんか脳が働かなくて集中力が欠ける…」
どうしよう……と思っていたときに
思い出したのがバターコーヒー

皆さん知っていますか?
多分、2、3年前に流行ってました。

今日からわたしバターコーヒーを始めます!

せっかく始めるなら、何がいいのか、きちんと意味を理解してやろうと思って、調べたのでまとめたものを紹介します。

バターコーヒーのHow To

①高品質なコーヒー に
②グラスフェッドバター(牧草だけを食べた牛のバター)
③MCTオイル 
を溶かしたコーヒーのことです。

人は食べ物を食べてから消化するのに約18時間かかります。すなわち、朝食を抜くことは、内臓を休ませることができると言われています。

このバターコーヒーを、朝食に置き換えることで、ファスティング効果を得られることができます。


炭水化物(糖質)の摂取が減った身体は、糖の代わりに、体内の脂肪が分解されたケトン体をエネルギーとして使い始めます。


朝食をバターコーヒーに置き換えることで、質の良い脂を摂取しているので、吸収の早い良質な脂肪がケトン体となって、エネルギー源として消費されやすくなるってわけ!

そして、グラスフェッドバターは、脂溶性ビタミンである、ビタミンA ビタミンD ビタミンEが豊富で、さらに、オリーブ油やごま油などの植物油に多く含まれている不飽和脂肪酸が豊富という特徴があります。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸に分類される脂質で、摂取後エネルギーに変わりやすく体のなかに溜まりにくいという性質を持ちます。
さらに、脳の働きをらクリアにする効果があり生産性の高いエネルギッシュな1日を過ごせるという特徴があります。

グラスフェッドバターやMCTオイルには満腹感を持続させる効果があると言われているので、腹持ちがよいのも特徴です。


まあ、要するに、まとめると、

ファスティング効果
脂肪燃焼効果
腹持ちの良さ
作業効率のアップ

があるってことがわかりました!

で、最近、グラスフェッドバターより効果の良いと言われている、ギーオイルというものがあるそう。

ギーとは、インドを中心とした南アジアで古くから作られてきたバターオイルの一種の乳脂肪分。無塩発酵バターを煮詰めて、水分やタンパク質、糖分などを取り除いた高純度のオイル

すなわち、バターをさらに加工した、バターの純度を高めたやつってことだ!

「じゃあ、そっちの方がいいじゃーん」と思って探したら、ギーオイルとMCTオイルが一緒になったものが売られていました〜!


ダイエットを含めた健康のためにする行動には必ず、その効果を知ることが大切だと思います。

「不思議な成分で痩せる」とか
「気づいたら痩せている」とか
そんなのは絶対に存在しない。

何かを起こすには、行動=アクションが大切だけど、その行動の意味や効果をきちんと理解してから始めることも大切であるとわたしは思います。

そして、なんといっても今回わたしがこれをするのは、簡単だから(笑)

自分の生活をもっと豊かにするためには、
「おいしい」「楽しい」「続けられる」「ストレスが低い」ってなんだかんだ重要。

やろうとしていることが、

自分の気持ちに合っているか」を常に考えていける思考にしたいですね。

今回このテーマにしたのは、とりあえず2週間は続けてみようと思ったので宣言する意味も含めてです(笑)

きっとこのご時世なので、健康のために何か始めた人多いのではないですか? ストレスのない程度に一緒に頑張りましょう!
昨日より今日 今日より明日 もっともっと良くなる!

では、また!

#自分を好きになる #自分のために自分を変える #ダイエット #バターコーヒー #完全無欠コーヒー #ファスティング #集中力 #作業効率 #脂肪燃焼効果 #今わたしにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?