見出し画像

カフェ営業か、はたまたバー営業か

現在、のほほんは夜の営業のみです。
それを昼間の営業に変えようかなぁと考えています。
というか変えるのは決定です。
なんで変えるかはこちらをお読みくださいませ。

基本方針としては、夜は泊まりの方のみ利用可能にします。なので、泊まりがない場合はお休みになります。昼間は11時から15時までの営業で、カフェ的なことと、カレーランチをする予定です。

ただ、課題があって、

・いつ変えるのか。

A1:今すぐ変える
メリット:夏は人が来るので、昼の営業でも一定の集客が見込める
デメリット:夜は泊まりの方の対応があるので、労働時間が膨大になる。

先日noteに書いたように一緒に働いてくれる仲間が見つかりました。
一人増えることで私の負担は減りますが、それは平常運転の場合。
夏はほぼ毎日お客さんがある上に、人数も多いので、一人仲間が増えても平常運転時と同じような業務量です。
そこに昼の営業をプラスするのは鬼畜の所業です。
ただ、一定の売り上げが見込めるのは大きい。(実際にやってみないと売り上げがたつかどうかはわかりませんが、多分他の時期よりはいいはず)

A2:夏が終わってから変える
メリット:泊まりがない日は休めるので、二人いれば十分に回せる
夏の忙しさが落ち着くので、お店作りをじっくりできる
デメリット収益が怪しい。地元のお客さんだけで利益が出せるのか。

という感じでまずいつからお店の体制を変えるのかで迷っています。

それで細かい話をすれば、お昼の営業を毎日するのか、週末だけするのかも迷っています。毎日だともちろん売り上げはあがりますが、それだけ大変ですし、週末だけするなら様子見もできるし効率化できるなぁとも思うし。
なので、「今すぐ変えるor夏終わりから変える」x「毎日営業or週末営業」のかけ合わせで何がいいかを判断することになりそうです。

そうそう、夏だけ頑張って休みなく働けよ!稼げる時に稼がないでどうするって声も聞こえるのですが、基本的に無理はしないスタンスでいます。
というか無理ができないタイプなのです。
だから、何か増やす時はその分削るか、人手を増やします。

もう夏が来ちゃうから、早く決断しないとなぁ。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。