見出し画像

川越のゲストハウス、ちゃぶだいに行ってきました。

今日埼玉県川越市に新しくできた「ちゃぶだい Guesthouse, Cafe & Bar」に行ってきました。

高校が川越だったので、思い出深い土地でして、そんなところにゲストハウスができるなんてもうそれだけでうれしいです。

ちゃぶだいは3名の共同経営で、その内の2名とは開業前に一度お酒を飲んだことがあって、遠く離れながらも応援させてもらっていました。

女将のえびちゃんは、人を幸せにできる温かい人です。とてもフレンドリーだし、なんともゲストハウスのために生まれてきたような感じの人です。

もう一人のにっしーさんは高校の先輩で、しかも部活も一緒というなんともびっくりな巡り合わせで、それだけで勝手に親近感を感じてしまいました。あっ、先輩なので、むしろ尊敬の方が強いかもしれません。

それで肝心のゲストハウスですが、とってもいいです。ほんといいです。
しつこいようだけど、めちゃめちゃいいです。
まず、建物そのものが持つ魅力がたまらなくて、こんな感じの外観です。

築100年以上だそうです。肥料問屋?を昔されていたそうです。
これ、軽く嫉妬するレベルです。この建物でゲストハウスなんて、もう絶対にステキ以外の何ものでもないです。

それで、裏庭なんかもあって、こんな感じです。

右端の建物はメガネの工房です。おもしろ。

それで肝心の内装ですが、中身は実際に行って感じてもらった方がいいと思ってあえて載せません。
古い建物を生かしつつ、でも随所にこだわりがあって、オシャレやし。
個人的には「尾道のあなごのねどこの古民家版」って印象を受けました。

女子は間違いなく好きです。
男子でも若い人は気に入ると思います。

久しぶりに他のゲストハウスにお邪魔して、負けてらんない!ってエネルギーをもらえました。あと、気づいたこともあるので、それは明日のnoteでまたまとめます。

まだオープンしたばかりなので、これからだよーと言ってましたが、人気出ること間違いなし!です。むしろこれからの可能性に超期待です。

ホームページなどは現在製作中とのことなので、気になる方はFBかAirbnbに情報が載っているそうなので、どうぞそちらをご覧ください。

ちなみにcafeもやっているので、泊まれないけど行ってみたいって人はぜひお昼に行くのもいいかと思います!

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。