見出し画像

時間の使い方を考えよう

普段はゲストハウスとバーを経営しています。
従業員も雇わず、夫婦経営のため今は私一人でほぼ回しています。

幸いにも閑散期なので、なんとか回せていますが、大変なことに変わりはありません。バーにたくさん人が来たら、多分回せません。

「子どもができた」って時から薄々感じていたことではありますが、運営方法を変えないとやっていけない予感があります。

現在の一日の動きは、
①朝食準備
②チェックアウト対応
③掃除
④昼休憩
⑤買い物、休憩、子守
⑥チェックイン対応
⑦バー営業
⑧片付け

ブラック企業も真っ青な労働時間です。
好きでしているので楽しくやれています。
それでも大変なものは大変です。
中でも負担になっているのはバーです。

夜は完全にお休みってできれば、働き方改革万歳です。
ということで先日FBでこんな投稿をしました
「ひととまるからの提案」

誰か私たちの代わりに運営してくれませんかって投稿です。
「一日店長」とか、「一日スナックのママ」とかそんな感じの提案です。
でも、たぶん苦戦します。
FBで声をかけたぐらいで集まるほど世の中甘くないです。
だけど、とりあえず宣言して、あとは狙い撃ちしていきます。

子どもができて、時間の使い方に制限がより出てきた。
だからこそ自分だけで全てをやろうとしない。
人と力を合わせてやるってことが必要になってきたんだなーと思えるようになりました。
これからは、自分がいなくても回るようなお店づくりをしていくようにシフトしていくんだろうなと勝手な予感がしています。

さあ、うまくいくのかいかないのか。
やってみないとなんとも言えないのでとりあえず色々と足掻いてみます。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。