見出し画像

私設図書館のラフスケッチがあがってきました。

今日はゲストハウスの話です。

先日、デザイナーさんと打ち合わせがありまして、ラフスケッチを見せてもらいました。こんな感じです。

・壁一面に本棚を設置します。
→ここに「好きな三冊」をテーマにたくさんの人に寄贈もしくは紹介してもらった本を置く予定にしています。

それだけではスペースが余るので、地元の図書館や私の蔵書を置こうかなと考えています。
また本だけではなくて、地元を紹介するコーナーも作ろうと思っています。

・一番大事にしたいのは「本をじっくりと読める空間」であること
ブックカフェだと、テーブル席と本棚のレイアウトが噛み合っていなくて、本が読みにくいことがあるので、その点はかなり気をつけています。
席数が減ってもいいので、テーブル等は余裕を持った配置にします。

そもそも、図書館を作る目的は以下の2つです。
①本を通じて「地域の人とゲストをつなげる」こと
②竹野の新たな過ごし方の提案

詳しくはこちらをご覧ください。

・そのほかにも細かい仕掛けやこだわりもあるのですが、その辺はおいおいお伝えできればと思います。
予算の都合もあるので、希望通りにいかないこともありますが、できる限りのことはやっていきたいと思います。

自分で言うのもなんですが、いい感じの空間ができる自信があります。
また工事が始まったら、レポートさせていただきます。

それではまた明日。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。