見出し画像

口が軽いお店はいやです。

私は、お客さんとの会話を他人に話さないようにしています。

曲がりなりにもバーをやっているとさまざまな情報が入ってきます。
そして、小さな町なので、大体が知っている人の話だったりします。

お酒が入っている上での話なので、怪しい噂話程度のものもあります。
正直、誰かに言いたくなる話もあります。

でも誰にも言いません。
妻とは一緒にお店に立っているので、話をすることはありますが、第三者に話すことは絶対にありません。

というのも、バーのお仕事って信頼関係が大事だと思っているからです。
もしマスターがペラペラとおしゃべりするような人だったら、いやじゃないですか?
少なくとも私はいやです。
バーの仕事ってお酒を出すだけじゃなくて、お客さんの話し相手になるのも大事なお仕事だと思っています。

つまり、この人になら話をしてもいいと思ってもらえるかって割と大事。
だから、誰にも店内での会話を話さないようにしています。

でもこれってバーだけなんでしょうか。

お店をやるようになってから、他のお店がどのような接客をしているのか意識してみています。その時にどんな会話をするかって結構気にしているんです。

そしたら、個人情報ダダ漏れなところが結構あるんですね。
繰り返しになりますが、田舎なので共通の友人が多いです。
共通の知人の話になると、結構プライベートなことを第三者の私に話すお店の方結構いるんです。

今度引っ越して結婚するみたいですよ。
親とうまくいってないみたいです。

仮に私が知っていたとしても、どうなんでしょうか。
今のところ、明確な答えは自分の中にまだありませんが、そういうお店には自然と足が遠のきます。

もちろん個人が噂話や誰かの話をするのは自由です。
でもお店をやっている人が、お客さんとしてきた人の話を、また別のお客さんにするのは違う気がします。

細かいことかもしれませんが、「最近鈴木さん来る?」とか「誰がよく来るの?」みたいな質問も、申し訳ございませんが適当にはぐらかせてもらっています。

お店で得た情報は内緒です。
それが私なりに信用を得る一つの方法です。

正解はありません。
でも結構大事なことのような気がしています。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。