マガジンのカバー画像

なんとなく感じたこと。

15
運営しているクリエイター

記事一覧

話したいこと

話したいこと

見事に夏が過ぎ去って、大好きな季節がやって来ました。秋です。夏嫌いのわたしですが、この夏はとても最高でした。たくさんの「久しぶり」の人に会うことができたし、たくさんの場所に行くことができました。
中学卒業ぶりに会った友人とラップを始めようと盛り上がり、今苦戦しています。でも、何事もやってみないと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは話したいことがありますか?

私は誰かに話した

もっとみる
はやさ

はやさ

最近は、毎日のように京阪電車に揺られる日々です。
端の駅から端の駅まで乗ることが多いので、やはり何の迷いもなく特急の扉へと吸い込まれます。


しかしこの前ね、親しい友人と大阪から京都へ帰るときに、「普通」に乗ったんですよ。普通ってのは当たり前ですが、全部の駅に止まるわけで、遠くへ行くとなると時間がかかるんですよね。

でも、どこにも普通は「おそい」なんて書いていなくて、実際に乗ると「はやい」ん

もっとみる
一周すること

一周すること

観覧車って面白いと思いません❔
差はあれど、だいたい15分程の時間を経てくるっと一周するだけの乗り物 。

そして乗る人自らが「何のために」「誰と」などといった付加価値を見出だしてお金を払うわけです。

どこに行けるわけでもなく、高いところへ行って降りてくる。
それを楽しめるかどうかはその人に委ねられる感じ。
かなり素敵っす。

凄く関係ないのかもしれないけど、人はまわりまわって一周するのが好きな

もっとみる
小さな先生

小さな先生

あけましておめでとうございます。
今日は、昔書いていたものが出てきたのでそのまま載せようと思います。一昨年の冬のことです。
ちなみに今はゼミの研究発表会の最中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
無知であれ

車を運転していたときのこと。大通りから左側のマックに入ろうとした。僕は免許持っているので、ルールはわかっている。それに則って一時停止をした。左右を確認したら男の子がいたので待った。男の

もっとみる
やっててよかった

やっててよかった

こんばんは、いやおはようございます。
最近は生活リズムが狂いにくるってこんなまで眠れません。体を壊す前に矯正しないと、、、

~~~~~~~~~~~~~~

先日、ひっそりと弾き語りライブをしました。
場所は老人ホーム。

おばあちゃんっ子の私でも、おばあちゃんの前でライブなんてしたことありません。そりゃもう不安で不安で、、、

老人ホームということで、普段の自分の曲ばかりのセトリから、おじいち

もっとみる
コミュニケーションの脱け殻

コミュニケーションの脱け殻

僕が思う至福の時間とは、仲の良い友達とお気に入りの町を呑み歩き、三軒目あたりでしっかり喋って、帰宅手段を無くし、タクシーを割り勘して帰る時間。そう、今ですね。

すっかり寒くなってきて、焼酎がロックからお湯割りに変わってくる季節です。どんなに暖かいお酒を飲んでも心と財布は寒いよ~なんてね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、最短距離がなんたからかんたらという記事を書いたと思う。そこで

もっとみる
裏と表

裏と表

今、新幹線で 西へ向かっている。目的地は愛媛。
岡山で乗り換えて四国へ上陸する。
新幹線に乗ると、日本って思ったより狭いなぁと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたには裏表がありますか❔

世の中、意外と正当に評価されていると思う。
上手く裏と表を使い分けていると思っても、いつかは辻褄が合わなくなり、その本性は露呈してしまうはずだ。

そうなってしまうと、周りから次々と人が離れて行

もっとみる
僕の癖

僕の癖

僕は本当に秋が好きなのだと思う。
乾いた風に高い空、そしてこの哀愁感。
秋の夜に一人で飲むビールに好きな音楽。最高だぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人それぞれ『癖』ってのがあると思う。
例えば、飲み物を飲むときに小指立っちゃうとか、喋りだしに必ず「えーっと、」を付けちゃう人とか。
きっと世の中、癖がない人なんかいないんじゃなかろうか。もしいたら教えて欲しいし、その人の癖を見つけてみ

もっとみる
秋がきた

秋がきた

確実に秋がやって来た。気温や日の長さや匂いなど、様々なところに秋の訪れを感じる。
秋をバシッと言い表した言葉『天高く馬肥ゆる秋』これを言った人が誰かは知らないが、褒め称えたい。

もうひとつ、秋の言葉『女心と秋の空』
これは、心変わりしやすい女性の心を、天気の変わりやすい秋の空に例えたものだが(これも素晴らしいと思う、、、)実はこの言葉、昔は『男心と秋の空』だったらしい。

明治時代になる頃までは

もっとみる
最短距離で

最短距離で

先週からの風邪とまだサヨナラできずにいます。
ずーっと微熱。風邪を治すための近道は栄養、睡眠、禁酒だという、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は夕方から夜遅くまで街へ出ていた。

行きの車から見える月がとても綺麗だったのだが、運転手が中秋の名月であることを教えてくれるまで、その事をすっかりと忘れていた。

何だかんだと忙しい日々で、季節に対しての敏感さを失っていた事がショッ

もっとみる
久々の

久々の

こんにちは、今年初の風邪をひいてしまいました。
しかもそこそこヘビーなやつ。
風邪を引いたら弱るなぁ~、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は案外風邪を引きやすい体で、小さい頃はよく風邪で学校を休んだ記憶がある。
風邪で寝込む度に、高校時代の恩師の言葉を思い出す。

『風邪なんかマック腹一杯食べて水のんで寝たらなおる』

もちろん信じている訳じゃないが、僕はいつもそれを実践してい

もっとみる
僕が「夏」を嫌う理由

僕が「夏」を嫌う理由

書きたいことはたくさんあったが、夏を駆けずり回っていたせいで、すっかりお留守になってしまった。涼しさを運ぶ夜風を浴びながら記す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私は、夏をとてつもなく嫌っている。思い返せば、小学校を出る頃には既に、夏を嫌っていたと記憶している。

 夏というと、人々がギラつき、街がギラつき、もちろん太陽もガンガンギラついている。どうしてもそれが苦手であった。なん

もっとみる
懐かしさと新しさと

懐かしさと新しさと

ここ数日で、懐かしい人にたくさん会うことが出来た。「懐かしい人」という呼び方が好きではないが、こう呼ぶ他にアイデアがないので諦めるしかない。それにしても本当に素敵な時間を過ごしたと思う。

水曜日には幼稚園からの幼なじみと会った。昼過ぎから二人で酒を飲んだ。今思うと本当に長い付き合いだ。二人で共有できる思い出が、腐るほどある事に気づかされた。永遠と思い出話が尽きなかった。

その後、共通の友人を含

もっとみる
安い居酒屋で

安い居酒屋で

毎日、暑い日が続いて『暑いな~』なんて言いながら飲むビールは格別にうまい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の安い居酒屋での出来事。安いといってもイイ意味での安い居酒屋である。街でよく見る居酒屋チェーンなのだが、僕は好んでその店舗に足を運んでいる。多いときには週に3、4回は行くかも、、、

そもそも、その店のある街が好きで通い始めたのだけれど、その店舗に通うのには大きな理

もっとみる