お山出版

お山出版は、新潟県上越市板倉区猿供養寺を拠点に活動する小さなプロジェクトです。地域活性化プロジェクトの一環として営業している古民家カフェ【山のcafeランプ】にて、小説、エッセイを販売しています。 こちらのサイトでは主にエッセイを掲載します。

山のCaféランプが出来るまで

紹介私たちが新潟県上越市板倉区猿供養寺に、山のcafeランプをオープンするまでのエピソードを書きました。この内容は、山のcafeランプでも文庫本として販売しています。初…

500
1年前

限界集落とスモールビジネス

最初に新潟県上越市板倉区猿供養寺に来たのは、カフェをやろうと思っていたわけではありませんでした。 なんとなく「山林が欲しいなぁ」「自由にキャンプがしたり、そうい…

1年前

自意識と自由

全文公開。投げ銭スタイルです。参考になったら、よろしくお願いします。 20代の頃はともかくお金と知名度に興味がありましたね。30代になってそれは少しづつ変化して、40…

300
1年前

子供の頃の話

自然の中に身を置くのが小学校に上がる前のまだ小さな頃から好きでした。そして「好きだった」という一言では言い表せないほど、まだまだたくさんの感情がその裏にはあり…

1年前

穏やかな日々

この間オンラインの打ち合わせ中、何気なく私が「最近世の中から争いが減って穏やかだよね」と言ったらスタッフが「何言ってんですか?ニュース見てます?凄いですよ。罵詈…

1年前