プロライター勉強会 第2回のご案内

さまざまなジャンルのトップランナーとして活躍しているライターさんをゲスト講師に迎えて、そのジャンルならではの仕事術、ライティングのコツ、稼ぎ方などをお聞きする「プロライター勉強会」の第2回を開催いたします。

第2回のテーマは「ドラマライターのお仕事」です。

「ドラマの脚本」の書き方講座ではないので、お間違えなきよう。

近年ニーズが増えているのが、ドラマについてレビューを書くライターの仕事です。数多くのウェブメディアでドラマについてのレビュー記事が掲載されており、同時にドラマのレビューが書けるライターが求められています。質の高い作品が多く、視聴者が解説を求めるようになったのも一因でしょう。

ゲスト講師は、ドラマや俳優などについてのレビューやインタビュー記事をたくさんお書きになっているライターの西森路代さんです。西森さんは、優秀な番組を表彰する「ギャラクシー賞」テレビ部門の委員も務めています。また、第1回講師の斎藤哲也さんと同じく、「文化系トークラジオLife」のパーソナリティとしても知られていますね。

聞き手は、同じくライターの大山くまおが務めます。もちろん、来場されたみなさまからの質問も受け付けます。

・どうやって仕事を得ているのか?
・ドラマのどんなところを見ているのか?
・ドラマのレビュー記事とはどんなことを書けばいいのか?

などなどについてお話を伺っていきたいと思っています。

第1回はあっという間に満員になりましたので、ご予約はお早目にお願いいたします。
(前回の模様:http://yosca.jp/blog/archives/1807)

以下、詳細とご予約はこちらをご覧ください。
https://peatix.com/event/350183



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?