見出し画像

【講座レポート】オンラインで、赤ちゃんとお出かけ気分を♪

こんにちは、
おやこくらぶの講座担当 三品紀子です。

6月に引き続き、7月も「赤ちゃんひろば~ママとこどものふれあいタイム~」を開催させていただきました。

画像1

この講座は、一言でいうなれば「オンライン版子育てひろば」です。
コロナ禍でなかなかリアルでは赤ちゃんが集まる場に出かけづらいママに
オンラインで赤ちゃんと一緒に楽しむ時間にできればなと開催しています。

私自身も4歳と0歳9ヶ月の娘を育てるママ。
今回も0歳9ヶ月の娘と共に進行させていただきました。


簡単な自己紹介のあと、
まずは親子で楽しむふれあい遊びからスタート。
今回は「ママのすべり台」をやってみました。
(元々は、ベビーマッサージの先生に教えてもらってもの。我が子も大好きですし、参加者の赤ちゃんも楽しそうにやってくれていました。
YouTubeでも出てくるかと思うので、ぜひやってみてください。)

その後はフリートークタイム。
コロナ禍での過ごし方、夏休みどうする?といった話をしたり、
自粛期間の間に多くなったおうち遊び、どんなことしてた?などの情報交換をすることで、私自身もバリエーションを増やせそうでためになりました。

参加者さんからは、

「色々な地域で子育てされているお母さんとお話ができて、楽しかったです」
「自粛中のおウチ遊びの話など参考になりました。」

といった感想をいただきました。

今回、先月に引き続きご参加いただいた親子もいらっしゃいました!
「赤ちゃんひろば」は8月も開催させていただきます。初めての方も、2回目3回目の方にもより楽しんでいただけるようなあれこれを準備してお待ちしています。

こどもが泣き出したらどうしよう、そんなママも大丈夫!
みんな赤ちゃん連れですから♡
(ねんね中の赤ちゃんとのご参加も大歓迎です)

全国の赤ちゃんを抱えるママは、毎日どうやって過ごしてるんだろう?

とにかく同じ境遇のママと話したい!

なんでも話しに来てください。

来月も、お待ちしています♪

画像2

子育てのちょっとしたヒントや親子で楽しめる講座とコーチング講座を毎月オンラインで開催しています。おやこくらぶ会員にご登録いただいた方には開催前にお知らせをしています。登録は無料♪

おやこくらぶ会員の登録はコチラ

おやこくらぶでは、8月から有料会員プランが始まります♬
月額1000円で、
・noteの有料記事がすべて無料で読み放題。過去の講座も体験できる!
・継続的なコーチング講座がすべて無料。
のお得なプラン☆
おやこくらぶ会員に登録いただくとお申込みできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?