見出し画像

《4月講座レポート》天使の口ぐせワーク~褒めるときによく使う口ぐせは?~

おやこくらぶの公式noteをいつもご覧いただきありがとうございます!
マザーズティーチャーのNanaです。

おやこくらぶでは、主にnoteやTwitterなどのSNSや講座の管理を担当しておりますが、今月は久しぶりに特別コーチング講座を開催しました。

1.天使の口ぐせワークって??

特別コーチング講座では、マザーズコーチングスクール認定トレーナーである白崎あゆみコーチによって書かれた書籍「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」を使い、普段の口ぐせやお子さんへの声がけを皆で一緒に考えていきます。

特コ:天使の口ぐせ

この本では、ママの声がけのシーンが「褒める」「励ます」「促す」「止める」「怒る」の5つに分かれています。おやこくらぶの特別コーチング講座では、毎月ひとつのシーンを選んでより深めていくワークを行っています。

2.今月のテーマは…

早いものでこの天使の口ぐせワークも、もう6回目!5つのシーンをひととおり終えたので、今回は新学期に改めて身につけたいなぁと思った「褒める」をテーマに選びました。

4月天使の口ぐせワーク

有料講座のため、あまり詳しくはご紹介できないのですが、普段の口ぐせの影響を考えたり、よく使う褒め言葉を書きだしてみたり…。

自分が「悪魔の口ぐせ」だなぁと思った声がけを、「天使の口ぐせ」に変えるにはどうしたらいいか?皆で順番に一緒に考えていきました。

3.ご参加いただいた方の感想をご紹介!

受講者さんの感想(一部)をご紹介します!

ななさん、かおるさん、ありがとうございました!  
「この言葉の中には思い込みがないはず」と思い込んでいたことに気づけたことが一番の収穫でした。 
 
「悪魔の口ぐせ」とまではいかなくても、その伝え方や表情などで、一気に言葉の印象は変わるんだなということも改めて気づくことが出来ました。 

口ぐせについて一緒に考えるこの時間は、毎回新たな気づきがあり、ひとりでは得られない視点もいただいたり、開催側としてもとても有意義な時間でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

この講座を開催したマザーズティーチャーはこちら▼▼▼
Nana
なかもとかおる


次回の開催は、5月18日(火曜日)。次は「怒る」をテーマに行いますよー。
ぜひスケジュールをあけておいてくださいね。

5月天使の口ぐせ

今すぐ申し込みたい!という方はこちらから>>
(お席に限りがありますので、お早目のお申し込みをおすすめします!)


おやこくらぶのホームページはこちら▼▼▼


この天使の口ぐせの本何だかおもしろそう!気になる!と思った方は、こちらのまとめ記事もよかったらご覧くださいね。


《この記事を書いた人:Nana》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?