見出し画像

《9月講座レポート》歯科衛生士さんが教える仕上げ磨きと声掛けとは♪


おやこくらぶのnoteをご覧頂きありがとうございます。

マザーズティーチャーのなまためちはるです。

7月に開催した【歯科衛生士が教える仕上げ磨きと声かけ講座】
を9月にも開催しました 。

画像1

仕上げ磨きを卒業したママ、
今仕上げ磨き真っ最中のママがご参加くださいました。

仕上げ磨き真っ最中のママのリアルなお悩みをシェアしながら、
先輩ママから、

こんなやり方もしてた。
思い出したけど、こんなやり方もあった。

と実体験からのアドバイスはすぐに使えるものばかりでした。


講座は、
仕上げ磨き講座と題名にしておりますが、
実は仕上げ磨きのお話はほんの少し。


◆お役立ちアイテムのお話

◆歯科医院を怖がる声掛けを歯磨きをしてほしいからと無意識につかってないですか?


というお話もさせていただきました。


よく見かける、歯磨きの絵本は
甘いものばかりたべて歯を磨かないと
虫バイキンが歯を虫歯にさせちゃう。
痛くてえーんと泣いてる子がほとんど。


だからこそ
虫歯になると痛い。
歯医者さんのキーンの音は嫌
と歯に対する先入観が怖さを知らす知らずに
生んでしまっているような気がしていました。


歯医者さんは虫歯を治すところ。
というステージから
歯をきれいに保つクリーニングをするところ。
虫歯になる前に検診をするところ。
というイメージになってくれたらいいなと思い、


仕上げ磨きや歯磨きをするときの
声掛けに怖い不安を煽るような言葉掛けではない
声掛けを考えてもらえたらなと思いました。


講座に参加してくださった方、
この記事を読んでくださった方、
ぜひこれを機会に声掛けを振り返り
考えるきっかけになっていただけたら
嬉しいです。

画像3



来月以降も魅力的な講座がありますので、
SNSをチェックしていただき
ぜひ、ご参加ください♡

お待ちしております。

画像2


\新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬/

マザーズコーチングスクール認定講師(マザーズティーチャー)によるおやこくらぶの最新情報はSNSで!
noteのほか、よく使っているSNSでフォローしてもらえたらうれしいです。

一覧はこちら▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?