見出し画像

《オンライン開催》こどもティーチャーなんでも発表会とは?

こんにちは、おやこくらぶです。

今日は、こどもたちが主役の講座、「こどもティーチャーなんでも発表会」についてご紹介します。

1.こどもティーチャーなんでも発表会とは?

おやこくらぶでは、ママ向け、お子さん向けの講座をオンラインでお届けしています。8月に夏休みスペシャルとして企画してみたところ、大好評!
いままでに、年中さんから小学校6年生までの子どもたちが挑戦してきました。

2.どんなことをやっているの?

内容は、自由!子どもたちがやってみたいことなら何でもOKです。

画像1

これまで実際にやったことをご紹介します。

「おりがみでパクパクをつくってみよう☆」
「だいすきなポケモンのはなしをしよう♫」
「えほん かがみのなかのぼく」かみしばい
「えほん かがみのなかのぼく」おはなしかい
「ここだけのはなし。おとなの○○をぶっちゃけよう」
「おきにいりをもってだいしゅうごう!」
「みんなのだいじなものをもってきて、あてっこしよう♬」などなど

3.やってみた感想は?

「みんなの大事なもの発表会」に挑戦した、こうくんの感想です。

一緒に参加してくれた方達が、たくさん話してくれたので、
ぼくも緊張がほぐれて、いつもの自分が出せて楽しかったです。
(こうくん・12歳)
今回は最後までやり遂げられて、達成感があったようで、終わった後とてもいい顔していました😊貴重な経験をさせていただき、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
(こうくんママ)

4.参加者の感想は?

そうくん(10歳)の「みんながすきなゲームの話をしよう!」に参加してくれたお友だちの感想を紹介します。

楽しかった!今度はいつやるの?またやりたい!
お話し恥ずかしかったけど、お兄ちゃんが「無理しなくていいよ」って言ってくれて嬉しかった!(まさと・6歳)
自分の好きなものを見せて楽しかった!
みんなの好きなものもたくさん見れた!
またおともだちに会えるのが楽しみ!(りお・8歳)
前回は恥ずかしくて参加しなかった息子が、今回は進んで参加していました。あえて離れているようにしていましたが、画面に向かって一生懸命話している姿を見て、ほっこりしました☺️
自分のお気に入りのものを探して、また画面の前に戻る際には猛ダッシュ!笑
はやる気持ちが抑えきれなかったのでしょうか。🤣🤣
娘は2度目の参加で、前回会えたおともだちと再会できたことや他にもたくさんのおともだちがいたことをとても喜んでいました😊
娘もまた次回を楽しみにしている様子です💖
今回は、たくさんのお子さんが参加されていたにも関わらず、ひとりひとりの話しをしっかりと聞いてくれたこどもティーチャーさん✨
こんな担任の先生がいたら、きっと学校中で大人気な先生だろうなーと思った母でした😊
今回もありがとうございました💕(まさと、りお 母)

ひとりひとりが自分の好きなものをとっても上手に紹介し、盛り上がっていたのが印象的でした!


そのほか、過去の講座の様子は、こちらの記事で紹介しています。

次はどんなこどもティーチャーが登場するのかとっても楽しみですね!


\新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬/

マザーズコーチングスクール認定講師(マザーズティーチャー)によるおやこくらぶの最新情報はSNSで!
noteのほか、よく使っているSNSでフォローしてもらえたらうれしいです。

一覧はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?