見出し画像

《10月講座レポート》乾杯フライデー★今週を振り返るお話タイム

おやこくらぶのブログをご覧頂きありがとうございます。

10月のおやこくらぶweekで「乾杯フライデー★今週を振り返るお話タイム」を担当しました3人の乳幼児姉妹ママ 春日ちえです。

前回に引き続き、我が家の恒例行事である金曜日の乾杯晩ご飯についてやその時に是非お話しして欲しい会話などをお話させて頂きました。

画像2


皆様は毎日の食卓で、どのようにお子様と会話していますか?
どんな会話をしていますか?

毎日お子様に、
「今日はどんなことを幼稚園でした?」
「誰と遊んだ?」
「何が楽しかった?」

など、たくさんの質問をされているかもしれません(^^)
お子様からもたくさんのお話を聞かれているかもしれません!

それだけでも十分楽しい時間ですが、
是非ママにお話して頂きたいお話もあります!

それは・・・


「ママの頑張ったことや褒めてあげたいことを報告すること!」


参加者様でその内容についてシェアして頂きました。
また、実際に当日の晩ご飯時に乾杯して晩ご飯を楽しむ為に、
どんなことができるか?などシミュレーションして頂きました!

===============

参加者様のご感想です♬

子どもにママの話をしてみるのも良いなあと思った!そして子どもがどんなふうにリアクションするのか、それも楽しめるかもしれないと思った♪
ちょうど子どもビールという飲み物があったので、今晩の乾杯はそれにしてみます(^^)

===============


金曜日の朝にお話ししてイメージを膨らませると、晩ご飯の時までに準備ができるのも良いですよね♪

そんなに豪華じゃなくていいから、ちょっとしたプチご褒美を用意して家族みんなが

「お疲れ様!乾杯!今週もがんばったね〜!」

と会話が始まるといいなと思っています♡


来月も「乾杯フライデー」の講座をします!
同じ金曜日の時間は10時〜となります!

画像1


前回や今回参加された方も、是非またのご参加をお待ちしています(^^)
この講座は毎回報告ができ、皆様のご家庭での様子が聞けるので、何度参加して頂いても楽しいですよ♪
講座のあとの金曜日の晩ご飯時がどうだったか、皆さまの感想を是非お伺いしたいです♡♡


そして詳しいお話や乾杯フライデーのシミュレーションがしたい、初めましての方も、是非一度、講座にご参加してみてください(^^)
金曜日の夜、「乾杯フライデー」が待ち遠しくなりますよ♪

お待ちしています★

画像3


\新しいカタチのママの学び場・こどもの遊び場♬/
マザーズコーチングスクール認定講師(マザーズティーチャー)によるおやこくらぶの最新情報はSNSで!
noteのほか、よく使っているSNSでフォローしてもらえたらうれしいです。

▼一覧はこちら▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?