牛乳を買ったからこれで何か作る!

息子(3歳)と幼稚園の帰りにスーパーに行った。
「牛乳が買いたい」
ということで、牛乳200mlを一本買った。

家に帰ってストローで飲むかと思いきや、
「これで何か作る!」

何を作るのかな…

の前に、豚汁に入れる豆腐を切って鍋に入れてもらった。
「この豆腐を1個もらうね。牛乳の何か作るのに使う」

なんだろう…

すっごく前のめりな息子。200mlパックをハサミで切って開ける。なんとか切れて牛乳が出てきた。こぼれる。
私は床を、息子は台の上を拭いた。

ボウルに牛乳を注ぎ入れる。
全部入ったか何度も確認。

そこに豆腐を投入。

泡立て器で混ぜる。

混ぜたのを嬉しそうに
「見てみて、こんなに混ざったよ」
と見せてくれた。

私はその間一度しか作ったことがないビビンバを作る。簡単なレシピだけど、ビビンバにてんてこまい。

一方、息子は、
「これに、ココアと砂糖を入れるんよ」

私はココアと砂糖※をサーブ。
(※子どもも開けやすく、掬いやすい容器に入れている)

息子は、「小さじスプーンで掬うんよ」と言いながら、小さじスプーンを用意。

豆腐入りミルクココアになった。

「電子レンジで温めるね」と言って、何やら器を用意しようとしていたので、
「このピッチャー、飲み物用だから使っていいよ」と、ピッチャーを息子に。

ボウルからピッチャーに移すのがやや心配だったけど、できていたのでホッとした。

電子レンジで温める。
完成!

私にも分けてくれた。
豆腐入りホットココア。

豆腐って豆乳みたいなもんだし、と自分に言い聞かせながら、美味しくいただいた。

こうやったら、美味しいかも、とか、こうやったら、どうなるかな、とか、料理でいろいろ試すのって、わくわくする。
作りたい!→作れた!
思ったことが現実にできたときの喜び。
そんな姿が印象的な日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?