見出し画像

基本調味料の次に揃えたいあったら嬉しい厳選調味料おススメ3選

先日、買って良かった調理器具、雑貨の記事を書いたので、おススメの調味料も書いておきたいと思います。
仕事柄、調味料が大好きで目新しいものを見つけるとつい買ってしまいます。
(◯◯の素、とかではありません)

基本調味料(砂糖、塩、酢、醤油、みそ)は、コレ!と言うのがまだ定まっていないので、またいずれ…

今回は、基本調味料が揃ったら、次にあったら嬉しい「準基本」調味料とも呼べるものを独断と偏見で厳選して3種類挙げるとするならば!という事で書きました。
しかも、ちゃんと普段使い出来るお値段のものだけを選んでいますので、ご参考になりましたら幸いです。
※写真が古いので、賞味期限切れを使っている訳ではありません。念のため。

めんつゆ

桃屋 桃屋のつゆ〈特級〉濃縮2倍

これさえあれば!和のお惣菜のほとんどをカバーしてくれる万能選手!
市販品の多くは3倍希釈ですが、おススメのこちらは2倍です。お値段は3倍のものとそんなに変わらないので、3割ほど割高に感じるかもしれませんが、その価値は充分にあります!

原材料表示を見ると、「しょうゆ、砂糖、かつお削りぶし、みりん」以上!
この潔さがたまりません。これならめんつゆを家で作るのと材料は同じで、味はすごく美味しい。ハムやらベーコンやらを手作りする私がめんつゆを作らないのは、これが手軽に手に入るからです。ありがとう桃屋!

オイスターソース

メガシェフ オイスターソース

あるとないとでは大違い。
ひと回しするだけで、ただの野菜炒めを中華料理にしてくれる旨味たっぷりの有り難い調味料です。ご家庭で作るゆる中華ならオイスターソースとごま油と食べるラー油があったらだいたいカバー出来ます。(してます)
このオイスターソースはKALDI他で手に入るのですが、「え、この値段でいいの?!」と言うお手頃価格で、しかもすごく美味しい!

しかもこの原材料の潔さ!
「カキエキス、砂糖、食塩、でん粉(コーンスターチ)」
オイスターソースで、この原材料の少なさは他に見たことがありません。
このオイスターソースに出会うまでは李錦記が1番美味しいと思っていましたが、こちらに軍配が上がりました。

トマトケチャップ

タカハシソース 有機トマトケチャップ

洋食の味付け、隠し味に欠かせないトマトケチャップ。何を隠そう私はトマトケチャップマニアでして、出先のスーパーや道の駅などでご当地ケチャップを見つけようものならすぐに買ってしまうのです。最大で5本のトマトケチャップが家にあった事があります。ほとんど病気に近いです…

タカハシソースのトマトケチャップは、甘みと酸味のバランスが良く、コクもあって使いやすいケチャップです。フルーツトマトを使った別のケチャップもあるのですが、ちょっと甘過ぎるのでこちらがおススメです。しっかり甘みがあるので、ケチャップが甘くて苦手な方はにはやはり苦手かも。

こちらも、原材料はシンプルです。「有機トマト、有機砂糖、有機醸造酢、食塩、有機たまねぎ、有機香辛料」
フライドポテトを付けて食べたら止まりません。オムライスの中のチキンライスをこのケチャップで作るのですが、それはもう美味しく出来ますので是非お試し下さい!

これらを超える調味料をご存知の方は是非コメントにて教えて下さい!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!