見出し画像

そろそろ着物のことにも触れておこうと思います。

普段、ほぼ食べ物のことしか書いていないのですが、たまには食べ物以外のことも書いておこうと思います。

私、着物が好きなんです。
(好きなだけで、詳しいことはあまりわかりません。)

娘が幼稚園に入園する前に、たまたまTwitterで知り合った着付けの先生がたまたま同い年のお子さんがいらしたので、我が家に出張着付け教室にいらして下さって、自分で着られるようになりました。

これは母が大学卒業の時に誂えてくれた一張羅の訪問着です。

母は、父と違ってあまり趣味らしい趣味があるように思っていなかったのですが、どうやら着物が好きなようで、三姉妹の成人式のためにとても良い振袖を誂えてくれました。

なんと山1つ分だそうで、着物を買ったらヨーロッパ旅行(当時まだ格安航空券や格安ツアーなどなかった時代です。)が付いてきたと言う我が家では有名ないわくつきの振袖。
姉と私と妹はもちろん、姪っ子2人の成人式にも使い、漏れなく私の娘と、もう1人の姪っ子もお世話になる予定です。ひと財産です。

自分で着付けが出来るようになるまでは全く興味が無かったのですが、聞くと浴衣を誂えてくれてあったり、先の訪問着と、また別に江戸小紋も誂えてありました。
母の趣味が着物だと知ったのはこの時でした。

そして、実は義母も呉服店で働いていたこともあり着物好きで、義祖母から受け継いだものもあり大変な衣装持ちです。

さらに義父の仕事の関係で着物が身近なこともあり、ありがたいことに自分で買わないのに、通年何かしら着られるだけの数が手元に集まりました。なんと言う幸運。

ちなみに自分で買った着物はこれ1枚です。

初夏と初秋に着られる正絹の単小紋。
もちろん中古です。

身長の関係で、中古の着物はほとんど裄が合わないのですが、これはピッタリで色柄もとても好みで、運命を感じる程の出会いでした。
私の経済力では少々お高い買い物でしたが、後悔はありません。

こちらのウールのアンサンブルは、義母から着物を初めて譲り受けた時のものの一枚で、毎年元旦に新年の挨拶に行く時に着ています。

少し前に、義父の仕事の都合でまた何枚か譲り受けたのですが、裄と袖丈が合っていて私の好みそうなものを義母が見繕ってまとめてくれました。
その中で特にお気に入りの一枚がこちらです。

色と言い柄と言い、ど真ん中の好みです。

それと、真夏も着物を着ます。
浴衣ではなく夏物の着物です。

見る人が見たら色々ダメなんですが、お盆の頃にお坊さんが着ているスケスケの着物、見たことありませんか?
アレと同じ絽の着物も義母から譲り受けたものの中にあったので、町会で企画している8月の納涼歌舞伎にはいつもこの着物を着て出かけます。

カジュアルな普段着の着物も着ます。
紬に、これもお気に入りの鳥獣戯画の帯を合わせました。

着物は、少し数があると小物のコーディネートがとても楽しくなるんですよ。
この着物にはどの帯を合わせようかとか、帯揚げはどうしよう?とか、めっちゃ楽しいですよ。

こちらの訪問着は、ある公務で新年の集まりに着て行ったものですが、華やかで気に入っています。エレベーターで全く面識のない方からも褒められました。

そんな訳で、たいした元手もかけず割と充実したラインナップが揃っているので、ドレスコードのある場所やレストランなどには着物で行くことが多いです。

自分で着られれば着付け費用がかかりませんし、多少の体型の変化にも対応可能です。
最高じゃないですか?

しかも洋装よりも断然褒められます!
(コレ大事)

大人になって子供がいたりすると、人から褒められることって滅多に無いんですよ。
特に主婦とか、個人事業主とかになると余計に。

レストランなどでも「わざわざお着物で来て下さりありがとうございます」と言って頂いたりすると、こちらも嬉しくなります。
着物だとお腹いっぱい食べられないと思われるかも知れませんが、自分で着れば苦しくないように加減出来るようになるのでご心配無く。

ただし、クリーニングにかなりのコストがかかるので食べこぼしなどは厳禁で、細心の注意が必要です。

私の場合はありがたい事にほぼ中古なので、多少の汚れは気にせずに着てしまいます。
(もちろん、絶対に汚せないものも何枚かあります)

娘の学校で年に3回茶道教室があって、そのお手伝いをしているので、少なくとも年5〜6回は着物を着て出かけていますし、積極的に着物で出かける機会も作るようにしています。
まだ着ていない着物もあるからです。

娘が物心ついた頃から折に触れて着物を着ているので、娘も割と着物が好きになってくれたようで、嬉しく思っています。

早く母娘で着物デートに行きたいものです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!