見出し画像

まとめ買いの後に便利!豚ロース肉のみそ漬け

特売や業務スーパー、コストコなどでまとめ買いをした時の下ごしらえとして覚えておくと便利なみそ漬けのレシピをご紹介します。

買って来たそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにするよりも、1〜2日日持ちが長くなりますし、しっかり味が染みてお肉も柔らかくなり、家に帰ったら焼くだけでメインの一品がすぐに出来るので、「今週ちょっと忙しくなりそうだな」なんて時に週末の間に仕込んでおくと、平日夜の夕飯の支度が劇的に楽になります!
キャベツの千切りとおみそ汁があれば立派な一汁二菜です!

では、早速作ってみましょう!

【材料】(4人分)
・豚ロース肉(トンカツ用) … 4枚
・みそ … 大さじ1〜1.5
・みりん … 大さじ1
・砂糖 … 大さじ1

【作り方】
1、みそ床を作ります。小さめのボウルや器にみそ、みりん、砂糖を全て入れてよく混ぜます。

2、ラップを30cm長さにカットし、ラップの中央にお肉の大きさくらいに1のみそ床を薄く塗ります。

3、ラップに塗ったみそ床の上にお肉を乗せ、上面にも同量くらいのみそ床を塗ります。

4、ピッタリラップで包んで完成。

5、ジップ袋に入れて冷蔵庫で3〜4日漬けたら食べ頃です。

6、食べる時は、ラップを剥がしてそのまま弱めの中火でじっくり両面焼いて下さい。


【ポイント】

トンカツ用の厚切りは表示通りの分量ですが、生姜焼き用などトンカツ用よりも薄いお肉の場合は量を増やして下さい。8枚なら倍量でOK。

お試し下さいねー

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!