見出し画像

りんご可愛や、可愛やりんご

昨年の台風19号で被災された長野の農家さんを応援するようになってから、今までは「紅玉、王林、その他」くらいしか意識していなかったりんごの品種が気になるようになりました。

流通網の発達により、子供の頃よりも多くの品種が手軽に手に入るようになったからだと思います。
ぶどうに引き続き、これまで食べた品種とその特徴をご紹介します。

秋映

今年、最初にお取寄せしたのがプルプロ農園さんの秋映でした。

皮の濃い紅色が特徴の秋映。
千秋とつがるを交配して生まれた長野県のオリジナル品種。シナノスイート、シナノゴールドと合わせて「信州りんご3兄弟」と呼ばれているそうです。可愛い。
しっかりと歯応えもあり、ジューシーで甘みが強く、それに相応しい酸味もあるので味が濃く感じられます。香りも良いので、皮を煮出してアップルティーにしたいですね。

サンふじ

こちらもフルプロ農園さんからのお取寄せをしてから気に入って、リピ&スーパーでも買うようになりました。

国光とデリシャスを交配した品種で、世界各国で栽培されるようになり、世界中で一番多く生産されているりんごだそうです。
スーパーで見かけるのも「ふじ」や「サンふじ」が多いですね。
蜜が入りやすくシャキシャキと食感も良く、甘味も強い「ザ・りんごらしいりんご」

「サン」がつくかつかないかの違いは袋をかけずに栽培しているかどうか、の違いだそう。
袋をかけずに太陽の光をたっぷり浴びることで甘味の強い美味しいりんごになるんだそうです。なるほど。つがるにも「サン」がつく、つかないがありますね。

あいかの香り

こちらもフルプロ農園さんのお取寄せです。

初めて聞いた品種なので気になってお取寄せしました。まだあまり一般に出回らない希少品種だそうです。
長野県で生まれたふじの自然交雑種で、黄色味の強い果肉はサクッとした食感でこくのある甘みと特徴ある香りがあります。

紅玉

『美味しんぼ』にかぶれているので、製菓に使うりんごは必ず紅玉を買っていました。

名前の通り濃い紅色の果皮で酸味が強く煮崩れしにくいので製菓や加工にむいています。
生食する人はあまりいない印象です。
果皮の色が濃いので、コンポートなど作る時に一緒に煮出すときれいな色がつくのも特徴です。

シナノスイート

秋映、シナノゴールドと合わせて信州りんご三兄弟の1つ。

果汁たっぷりでジューシー!
シャクッとした食感も良く、サラッとした爽やかな甘みでいくらでも食べられてしまいます。
シャクッとしたりんごらしい食感も心地よいです。

王林

青りんごで1番好きな品種が王林です。

ゴールデンデリシャスとつがるの交配品種でふじ、つがるに次いで多く生産されている青りんごの代表的な品種です。
独特の爽やかな香りがあり、パリッとした食感と強い甘みとそれに相応しい酸味がありジューシーです。

星の金貨

青山ファーマーズマーケットで農家さんから買いました。完全に名前で選びました。

ふじに青り3号を交配した品種で、正式品種登録名は「あおり15」で「星の金貨」は青森県がつけた商標登録だそうです。
りんごの名称、奥が深い…

果皮は薄黄緑色。
酸味が少なくシャクッとした食感。
甘味はそんなに強くないため、食後のデザートにサラッと食べたい味。

ぐんま名月

Twitterで、スーパーにお勤めの青果担当の方おススメの青りんごとのことで最寄りのスーパーで購入。

「ぐんま名月」「名月」「名月りんご」との表記を見かけますが、どれも同じ品種だそうです。
あかぎにふじを交配して群馬県で生まれた品種。蜜が入りやすく、ジューシーで甘味が強いのが特徴です。

森のかがやき

こちらもファーマーズマーケットで購入。

つがるにガラを交配して果樹研究所で生まれた新しい品種です。
果皮の黄色味が強く、独特の香りがあり、ジューシーで甘味が強いのが特徴です。
農家さんは「香りが特徴的で強いので、この香りが苦手と言う人もいるくらい」とおっしゃっていました。
ラフランスのような上品な香りでとろりとこくのある甘さ。甘過ぎずサクッとした食感。
パキッとしたわかりやすい味ではなく、かみしめて味わう美味しさです。

グラニースミス

Twitterでおススメして頂いたりんごです。

オーストラリアでマリア・アン・スミスさんが発見した品種で、ビートルズの「アップルレコード」に使われていることでも有名ですが、これぞ青りんご!と言うべき緑色の強い果皮も特徴です。
酸味が強く加熱しても煮崩れしにくく、加熱により香りが増すため製菓にむいています。

シナノゴールド

信州りんご三兄弟の一つ。ゴールドの名にふさわしい美しく果皮が特徴的です。

ゴールデンデリシャスに千秋を交配した品種。
シャクシャクと心地良い食感とジューシーな果汁感、甘味も強く、それを支える適度な酸味がありバランスが良いです。
果肉がしっかりして崩れにくいのでお菓子作りにも向いているそうです。

今回ご紹介したりんごは都内で入手出来た一部ですが、品種によって産地が特定されるものもあり、面白いですね。

お気に入りのりんごと出会って、楽しいりんごライフを!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!

ありがとうございます!今日も美味しい一日を!
29
のべ700組以上の親子と料理を作って食べた食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター 0歳からの料理と食育の教室「食育教室おやこキッチン」を主宰。 自他共に認める食いしん坊。食べるためにひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。 http://oyakokitchen.com