見出し画像

フレッシュチーズを贅沢に使い倒します!

先日、応募したCHEESE STANDさんの #フレッシュチーズのある休日 コンテストの賞品であるチーズセットが届きました。
やったー!嬉しい!

届いたチーズは…
・出来たてリコッタ
・出来たてモッツァレラ
・東京ブッラータ
です。

息子が「ピザを食べたい」と言うので、早速届いたチーズのうち、出来たてモッツァレラと出来たてリコッタを使わせて頂きました!

基本的に「良い素材にはあまり手を加えないで食べる」と言うポリシーがあるので、今回もシンプルな調理で頂きました。
フレッシュチーズを召し上がる際のご参考になりましたら幸いです。

では、早速ご紹介致します。

カラフルミニトマトのカプレーゼ

たまたま買い物に行った際にカラフルミニトマトがお手頃で購入したものがあったので、早速使うことにしました。

【作り方】
ヘタを取り、横半分にカットして、ミニトマトの断面と同じくらいの大きさにカットした出来たてモッツァレラをミニトマトでサンドしてピックを刺し、お皿に並べたらオリーブオイルを回しかけ、ドライバジル、粗挽き黒胡椒を振って出来上がり。

彩が良く、持ち寄りやちょっとしたおもてなしにも簡単でおすすめです。
ヘタを取った側を下にする事でミニトマトを無駄にすることなく可愛いフィンガーフードに出来ました。
ピンチョス(ピックを指したフィンガーフード)流行りましたよね。食べやすくて良いですね。

タルト・フランベ風

フランス、アルザス地方の薄いパン生地にフロマージュ・ブランやクレームフレーシュと言うサワークリームのようなものを塗って薄切りの玉ねぎとベーコンを乗せて焼いたものだそう。
以前、知人のパン教室で習ったので、作ってみました。

今回は、フロマージュブランの代わりに、出来たてリコッタを、他にもピザを焼く都合で生地は一般的なピザ生地の配合の一部を全粒粉にしたものを使いました。

【作り方】
出来るだけ薄く伸ばした生地に出来たてリコッタを塗り広げ、薄切り玉ねぎと短冊に切ったベーコンを乗せて250度のオーブンで18分焼きました。

出来たてリコッタのまろやかなコクが玉ねぎの甘さ、ベーコンの塩味と旨味と合わさってとても美味しかったです。加熱しているので酸味はほとんど感じません。
小さなお子さんのいる方も市販のピザのように味が濃くないし、脂っこさもないのでおすすめです。ベーコンの塩味とピザ生地に入れた塩と砂糖だけで、他の調味料は使っていません。

マルゲリータ

モッツァレラと言えば!のマルゲリータはどうしても作りたかった一品です。
スイートバジルをわざわざ買いに行きました。

他のピザと一緒に焼いたので焼き過ぎてしまったのが残念です…

【作り方】
薄く伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り、輪切りにしたミニトマトと出来たてモッツァレラを乗せて250度のオーブンで18分焼きました。機種によって違いますが、13〜4分で十分だと思います。焼き上がったら、バジルの葉をちぎって乗せます。

トマトソースは、カゴメの「基本のトマトソース」缶を使用しました。煮込みやカレーなどにも使えるので愛用しています。
出来たてモッツァレラ、加熱してもとても美味しいです!

紅玉とモッツァレラのハニーホワイトバルサミコがけ

ピザに使いきれなかったモッツァレラがあったので、家にあった紅玉と合わせてデザートにしてみました。

カプレーゼのような盛付けですが、オリーブオイルではなくはちみつとホワイトのクレームドバルサミコ(バルサミコ酢を煮詰めた加工品)をかけているので、立派にデザートとして召し上がれます。
クレームドバルサミコが無い場合は、ホワイトバルサミコを煮詰めて下さい。なければマーマレードなどをお湯でゆるめたもので代用しても。

【作り方】
紅玉を食べやすい大きさにカットし、同じくらいにカットしたモッツァレラと交互に並べて、はちみつとクレームドホワイトバルサミコをかけてアップルミントを散らしました。

ミントは無くても大丈夫です。
はちみつだけだとちょっと甘いので、酸っぱ過ぎない酸味がちょっと入ると美味しいです。

出来たてリコッタのグリオットソース

これはおまけなのですが、出来たてリコッタにグリオットチェリーのシロップを煮詰めて作ったソースをかけてみました。

リコッタのフレッシュでクリーミーな味わいにグリオットソースの甘味と酸味が良く合います。

ブッラータとモシャーメのローズマリー風味

東京ブッラータに自家製モシャーメ(マグロの生ハム)と時々登場する食に貪欲な友人(褒めてる)謹製カラスミを合わせました。

【作り方】
半分にカットしたブッラータをお皿に盛り、薄く削いだマグロの生ハム(無ければ普通の生ハムでもOK)とカラスミを散らし、オリーブオイル、粗挽き黒胡椒、ローズマリーを散らしました。

マグロの生ハムもカラスミも塩味が強いので、調味料として使いました。ローズマリー以外だとフェンネルなども良いと思います。

いちごブッラータ

ブッラータに大好きないちごを合わせました。ミルキーな東京ブッラータはいちごとの相性も抜群です。

【作り方】
ヘタを取って半割り、または4割りしたいちごをお皿に盛り、半分にカットしたブッラータを乗せ、グリオットソースを好みで回しかけ、グラノーラとアップルミントを散らします。

グリオットソースは、煮詰めたバルサミコ酢でも美味しいです。バルサミコを煮詰める時に少しはちみつを入れても良いですね。ミントはセルフィユか、無くてもOKです。

美味しいフレッシュチーズが手に入りましたら是非お試し下さい!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!