[重要]技術書典8参加辞退について

おやかた@oyakata2438です。
2/29~3/1開催の技術書典8についてのお知らせです。

新型コロナウイルス流行に伴う昨今の状況に鑑み、
親方Projectは技術書典8(Day1、Day2とも)参加を辞退します。

ギリギリの状況下で開催を決断されました運営事務局の皆さまの決断と開催にあたってのご準備には敬意を表するとともに、盛会のうちに無事終了することを祈っております。

また一般参加の皆様、感染防止のための自衛を万全にされますようお願いします。

なお、当サークルは参加辞退に至りましたが、他のサークルの参加、不参加の決断に対して何かを述べる意図はないことを付記しておきます。

参加辞退に至った理由1:売り子の感染リスク

第一に、売り子をお願いする人の感染リスクが許容できないと考えました。ご存知の通り、同人誌即売会では、現金のやりとりが発生します。また見本誌等の物理的接触もあります。例のタクシー運転手さんの感染についても、お金のやりとりや車内という密室空間が原因の一つとして指摘されているようです。

売り子のお願いを了承していただいた皆さんに感染のリスクを取らせることはできないと考えました。私含め、売り子対応者自身が罹患・発病するリスクもありますが、それ以上に感染した結果さらに周囲(家族、同僚、その他)に拡大させるリスクもあります。この辺りを考え、参加辞退となりました。

理由2:他のイベントおよび電子版の頒布が可能

2020年度の当サークルのイベント参加予定を見たところ、5月のコミケをはじめ、複数のイベントがあるため、新刊を皆さんに届けるチャンスはある、と考えます。またBooth等での電子版も並行して行いますので、上記リスクと入手機会を天秤にかけても、今回技術書典を見送ることの影響は比較的小さくできるのではないかと考えました。当サークルの本が購入いただいた方の役に立ってほしい、そのために必要としている人に届いてほしい、という希望は変わることはありません。オンライン開催の「技術書典 応援祭」も期待しています。

当サークルではたくさんの執筆者のみなさんに支えられ、述べ8冊のワンストップシリーズを発行するに至っています。(技術同人誌を書こう、見積もり、勉強会、合同誌、Podcast、目標設定、アプリ開発、新刊:生き方)1冊あたりのページ数も多く、内容ともに充実したものとできていると自画自賛しております。いずれもBoothで入手可能です。また一部物理本はとらのあなに委託しております。

以下、予定も含みます(従って落選等の可能性はあります)が、親方Projectサークル参加予定のイベントです。
2月29日 技術書典8 辞退
3月1日  技術書典8 辞退
3月    技術書典 応援祭 オンライン開催
5月5日  コミックマーケット98(4日目)申し込み済み
6月27日 技書博3 申し込み済み
7月?   技術書典9 申し込み予定
11月   技書博4 申し込み予定
11月   技術書典9 申し込み予定
12月   コミックマーケット99 申し込み予定
そのほかに、技術同人誌再販Nightを随時開催予定です。

最後に

今回、技術書典8への参加を辞退することとしました。2日両日に渡って申し込みをしたため、2サークル分の枠を辞退としてしまうことになります。今回相当数のサークルが抽選で漏れているなか、本当に申し訳なく思っています。代わりに参加できたサークルがあったのではないか、辞退は落選サークルにも申し訳ない、とも考えましたが、辞退という決断に至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?