見出し画像

ハーバードの個性学入門 -平均思考は捨てなさい-


私たちが生きる社会は、しばしば「平均」という概念に基づいています。学校のテスト、職場の評価、多くの場面で「平均」が使われていますが、実際に私たち一人ひとりはどれだけ「平均」を体現しているでしょうか?

トッド・ローズ氏の『The end of average』は、平均の限界とそれに代わる新しい考え方を示してくれる一冊です。このブログでは、その核心を深く探り、私たちがどのように行動を起こせるかを共有します。



平均の罠

私たちの生活の中で「平均」は、あたかも一つの「ゴールドスタンダード」のように扱われています。学生であれば、平均点が基準となり、仕事を持っていれば、平均的な業績や能力が評価の基準となることでしょう。しかし、この「平均」という概念が実際に意味するものは何でしょうか?

「平均」とは、集団全体の特性や数値を総和して、その数の平均値を示すものです。例えば、クラスのテストの平均点が70点であれば、それは生徒全員の得点を足して、生徒の数で割った結果、70点という数値が出てきたということを意味します。

このように見ると、「平均」は非常に合理的で公平な指標のように思えるかもしれません。しかし、ここに大きな罠が潜んでいます。それは、平均という指標が、個人の特性や状況を完全に無視してしまう点です。

例を挙げると、クラスのテストの平均点が70点であるとして、その中には100点を取った生徒もいれば、40点を取った生徒もいるでしょう。しかし、平均70点という数値だけを見ると、これらの個別の結果や背景、努力の過程が完全に見えなくなってしまいます。

さらに、企業や組織で「平均的なパフォーマンス」を求められる場面も多いですが、それぞれの人が持つ独自の才能や強み、状況や背景を考慮せずに、単なる「平均」という基準だけで評価することは、実は非効率的であり、多くの可能性を見落としてしまうことになります。

トッド・ローズ氏はこの「平均の罠」を指摘し、私たち一人ひとりが独自の価値と特性を持っているという事実を強調しています。平均という一つの数値だけに囚われず、個人の多様性を尊重する視点が求められているのです。

私たちが「平均」に囚われることなく、自分自身の真の価値を認識し、他者の多様性を尊重すること。それが、これからの時代においての新しいスタンダードとなるでしょう。

平均を中心にした評価は、多くの場合、公平であるかのように思われがちです。しかし、実際には「平均」によって、多くの才能や能力が隠れてしまっています。私たち一人ひとりは、異なる背景、経験、興味、情熱を持っています。これらすべてが私たちのアイデンティティを形成しており、それが「平均」という一つの数字の中に隠れてしまうことは、非常にもったいないことです。

また、私たちが「平均」という概念に依存することで、多くの機会や可能性を見逃してしまうこともあります。例えば、ある分野で突出した才能やスキルを持つ人が、「平均」の評価基準に合わないために見過ごされてしまうことも少なくありません。


平均からの脱却

私たちが「平均」の枠組みを超えて考えるためには、どのようなアプローチが必要でしょうか?

1. 自己認識
まず、自分自身の強みや弱み、興味や情熱をしっかりと認識することが大切です。自分が何を得意とし、どのようなことに情熱を感じるのかを理解することで、自分の独自性をより深く探求することができます。

2. 多様性の尊重
他者の違いや特性を理解し、尊重することで、多様な視点やアイディアを取り入れることができます。これにより、より幅広い知識や経験を活かして新しいアイディアや解決策を見つけ出すことができるでしょう。

3. 独自性の評価
「平均」という一つの基準だけではなく、それぞれの独自性や特性を評価する新しい基準を考えることが重要です。これにより、真の才能や能力を見つけ出し、最大限に活用することができるでしょう。

トッド・ローズ氏は、私たちが「平均」の枠組みを超えて、独自性や多様性を尊重する新しい価値観を築くことで、より豊かで創造的な社会を築くことができると述べています。私たち一人ひとりがこの新しい価値観を受け入れ、行動に移すことで、未来をより明るくすることができるのです。


影響を受ける私たちの日常

日々の生活の中で、私たちが「平均」という概念にどれほど影響を受けているかについて考えると、その影響の深さに気づかされます。ショッピングをする際のサイズ選び、健康の指標としてのBMI、さらには年収や社会的ステータスの評価など、多くの場面で「平均」という基準が意識されています。しかし、これらの「平均」という基準は、本当に私たちの幸福や成功を測る適切な指標と言えるのでしょうか?

歴史を振り返ると、「平均」から大きく外れていたにも関わらず、その独自性を活かして大きな成功を収めた人々の物語が数多く存在します。アルバート・アインシュタイン、スティーブ・ジョブズ、マザー・テレサなど、彼らは「平均」という概念にとらわれることなく、自分の信念や価値観に基づいて行動しました。彼らの成功の背後には、自らの独自性を理解し、それを最大限に活かす勇気がありました。

もちろん、「平均」という概念自体が悪いわけではありません。それは一つの参考指標として役立つことが多いです。問題は、それに囚われすぎてしまい、自分自身の価値や可能性を見失ってしまう点にあります。私たちが真に求めるべきは、自分自身の独自性を理解し、それを社会の中で最大限に活かすことです。


具体的なステップ

平均から脱却し、独自性を活かす生き方への変革は一夜にしては実現しません。しかし、以下の具体的なステップを通じて、それぞれの人生における「平均」の枠組みを超える旅を始めることができます。

1. 自己反省の習慣
毎日の終わりに、その日の出来事や感じたことを振り返り、自分の本当の気持ちや考えを整理する時間を持つことで、自分自身の核心を深く理解することができます。

2. 新しい経験を積極的に追求
「平均」の範疇に囚われず、新しいことを学ぶ勇気や好奇心を持ち続けることで、自分の可能性を拡大することができます。

3. 他者との深いコミュニケーション
他者との対話を通じて、多様な価値観や視点を学び、自分の考えや信念を再評価することで、より広い視野を持つことができます。

4. 目標設定と挑戦
自分自身の目標や夢を明確にし、それに向かって挑戦することで、「平均」の制約から自由になる道を築くことができます。

私たち一人ひとりの努力だけでなく、同じ考えを持つ仲間やコミュニティとの協力も、大きなサポートとなるでしょう。共に学び、支え合い、挑戦することで、個人としてだけでなく、コミュニティ全体としても成長することができます。


まとめ

トッド・ローズ氏のメッセージは、私たち一人ひとりが「平均」という枠組みから自由になり、真の自分を見つけ出すことの重要性を伝えています。私たちがこのメッセージを受け取り、日常生活や仕事の中で「平均」を超えた視点を持つことで、もっと豊かで充実した生活を送ることができるでしょう。

私たちは子育て中、つい平均に照らし合わせて子供を比較してしまいがちです。しかし、子供たち一人ひとりには、自分だけの特別な輝きがあります。平均的な基準に縛られず、その輝きを大切にし、伸ばしてあげることで、彼らが本当の自分を見つけ、自信を持って未来を歩んでいく力をつけることができるでしょう。私たち大人ができることは、彼らの個性を受け入れ、サポートすることです。

平均という一つの指標に囚われず、彼ららしい人生を築くための勇気と行動を起こしましょう。子どもたちの中には無限の可能性が眠っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?