おおやぎ
二流脚本家のシナリオ・脚本への考え方、アドバイス、雑感、つぶやきを再構成して再録しています。約20年、ラジオドラマ、テレビアニメ、深夜のバラエティー番組の企画・構成・脚本で関わってきたフリーのプロデューサーのキャリア中盤に、学校で企画・脚本の現役クリエイター講師などもしながら、少しずつMixiなどで公開していたものの再録になります。 たとえばアニメやゲームのシナリオライターを目指すかた、映画・映像の演出や脚本を目指すかたなどの一助になれば幸いです。
15回目の今回は、「リズム」あるいは「テンポ」について取り上げてみたいと思います。 そもそも、どの脚本の先人・先達のお話を伺っても、『脚本にはテンポが重要である』…
第14回目は、請負でシナリオ執筆を生業としているわたしの雑感というか、最近とても頻繁に考えるようになったことを記しておこうかと思います。(2007頃 執筆当時) それは…
第13回目の今回は、まさにシナリオの専門的な内容から離れて気楽にいきましょう。 ――ということで、「冗談」を盛り込もう、といった内容です。 以前に専門学校でシナリ…
今回は「分からないこと」と題しましたが、より専門的に言えば「想像のための余裕」であるかもしれませんし、「述べなくてもよいこと」であるかもしれません。 というのも…
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「お…
2024年6月28日 01:24
15回目の今回は、「リズム」あるいは「テンポ」について取り上げてみたいと思います。そもそも、どの脚本の先人・先達のお話を伺っても、『脚本にはテンポが重要である』ことには疑いの余地がないでしょう。セリフのリズム(かけあい)、役者の動き、事件の連続・展開、描写の連続性――映像脚本は、マンガや小説と違い、時間を逆流させることがありません。回想シーンや回想ナレーションは存在しますが、それですら「現在
2022年6月12日 19:01
第14回目は、請負でシナリオ執筆を生業としているわたしの雑感というか、最近とても頻繁に考えるようになったことを記しておこうかと思います。(2007頃 執筆当時)それは「視聴者のレベル」です。こんな風に書くと『作家の上から目線だ』と言われかねないわけですが、どうぞ誤解なきように。わたしは視聴者を「実はかなりレベルが高い」と思っているのです。たとえば、とある小学生・中学生といった低年齢向けビデ
2022年3月29日 00:23
第13回目の今回は、まさにシナリオの専門的な内容から離れて気楽にいきましょう。――ということで、「冗談」を盛り込もう、といった内容です。以前に専門学校でシナリオの授業を教えたり、同業の映像脚本家がシナリオ学校で教鞭をとっていた関係上、一時期、シナリオを学ぶ若いお人たちが「脚本を見てくれ」「添削・寸評をくれ」とのことで、しばしばボクの自宅へ脚本を送って来て下さったりしました。もちろん勉強中の
2022年2月6日 11:27
今回は「分からないこと」と題しましたが、より専門的に言えば「想像のための余裕」であるかもしれませんし、「述べなくてもよいこと」であるかもしれません。というのも、拙連載の最初の方で「説明の過不足」――特に「過分な説明」はイカンとしました。脚本のテンポを悪くし、ドラマへの理解や没入感を薄めるからです。・・・であれば、結論から言いますと、ドラマは「分からないこと」の連続なのです。それは、限られた
2021年11月8日 00:10
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。前回の「無言」に続き、「無言」に次いでよく使われる「名前」につい
2021年10月14日 20:42
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。今回は、シナリオ上で最もよく使われる表現、「無言」について考えて
2021年9月22日 21:57
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。副題を「口調」としました。ここでは、人物の話し方の特徴・物の表し
2021年8月12日 21:49
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。第8回ですが、回数を重ねてくる毎にシナリオ技術論みたいになって来
2021年6月9日 00:02
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。第7回は「小物と動作」と題しましたが、ようするに「小道具」と「演
2021年5月31日 21:37
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。第6回目です。やはりTVや映画などを観ていて普通に感じる、けれど
2021年5月25日 20:31
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。第5回目の今回は、如何なる場合にもタブー視される「説明」という単
2021年5月12日 22:25
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。4回目の今日は、「切り取る」ということについて考えてみたいと思い
2021年4月29日 13:21
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。第3回目は「セリフのウソ」ということでいきましょう。中にはパ
2021年4月22日 22:08
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。今回は「短いセリフから読み取る」ことに焦点を当てつつ、最近(注
2019年10月24日 23:34
17歳でデザイナ・構成作家としてデビューして、フリーのプランナー兼プロデューサー、そして二流の脚本家としてちょうど20年の商業作家生活を無事に送らせて頂きました「おおやぎ」が、2007年頃からMixi等で公開していた講座連載を再構成して掲載いたします。今も脚本・シナリオを学ばれるあらゆる層のかたがご笑覧くださるなら望外の幸せです。日記でもなく、連載コンテンツと呼べるほど立派ではないけれど、シナ