ジャニーズ関連雑誌の所蔵状況について

今回は、最近お問い合わせが多いジャニーズ関連の雑誌の所蔵状況をご紹介します。お調べものの参考になれば幸いです。(所蔵状況は全て2020年8月時点のものです)

その1・〝ドル誌〟について
いわゆる〝ドル誌〟と呼ばれる5大雑誌の所蔵状況です。

ドル誌

『ウィンクアップ』は創刊号のみの所蔵になりますが、それ以外の『デュエット』『ポテト』『ポポロ』『Myojo』は多く所蔵しています。
これらの雑誌はJr.時代の記事も多く掲載されているため、担当が入所した頃の記事を探したい時や、新規メンバーの加入前について知りたい時などに強い味方になります。
さらに『ポテト』と『ポポロ』については記事ごとに索引を作成しているので、グループ名や個人名で検索して探すことも可能です。

【注】雑誌の閲覧について
索引を作っていない(データベース化していない)雑誌でも、所蔵があるものはご覧いただけます。当館は閉架式の図書館のため、ご覧になりたい号をあらかじめお調べの上ご来館ください。

その2・舞台系雑誌について
次に、ジャニーズには欠かせない舞台の記事中心の雑誌についてです。

舞台系


残念ながら、現在刊行されている主要な雑誌についてはほとんど所蔵がありません。
当館で所蔵しているのはすでに休刊した『トップステージ(東京ニュース通信社)』『Look at STAR!(学習研究社)』の2誌となります。
どちらも『ポテト』や『ポポロ』と同様に、データベースから記事を検索することができます。人名やグループ名だけでなく「滝沢歌舞伎」「Endless SHOCK」「DREAM BOYS」「PLAYZONE」など、演目名で調べることも可能です。

その3・その他音楽雑誌や映画・テレビ雑誌について

その他

『オリ★スタ』は2016年に休刊するまでの近5年間は特にジャニーズアーティストの記事に力を入れており、インタビューやグラビアも充実しています。
クラップ!』はもともと別のタイトルの雑誌でしたが、2011年の改題以降ジャニーズ中心の内容になっています。
『TVガイド』『週刊ザテレビジョン』などのテレビ雑誌も、最近では毎号必ずジャニーズ関連の記事があり、インタビューなど本人の発言も多く掲載されいます。


その4・さらに深く調べたい時は

ジャニーズタレントの活躍の幅は広く、今では女性誌だけでなく男性ファッション誌や週刊誌など、さまざまな雑誌に登場しています。
大宅文庫では、あらゆるジャンルの雑誌から記事のデータベースを作っています。普段は手に取らないような雑誌の記事も、調べたい「人物名」や「グループ名」で直接検索することができます。
趣味はもちろん、取材や研究の資料をお探しの際はぜひ大宅文庫のデータベースをご活用ください。
大宅壮一文庫の雑誌記事データベース『Web OYA-bunko』は、東京本館に来館された方はご自由にお使いいただけます。

↓「ジャニーズJr.」の検索結果画面。一番古いものは1976年(昭和52年)までさかのぼれます。

ジャニーズJr画面


※館外からご利用の場合は、導入施設(大学・公共図書館など)を除き有料となりますので興味がおありの方は下記をご覧ください。
【大宅壮一文庫の雑誌記事検索『Web OYA-bunko』について】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?