見出し画像

DOV 2Pick環境

〇リーダー順位
上位クラス Nm E
中堅クラス W V B
下位クラス R D Nc

〇ネメシス

画像1

AFを直接出すだけでも強かったのについにパラダイムシフトを加えながらAFを出し始めた、やりたい放題すぎる。金虹もコストで12コスト相当の動きをする終末の番人・スピネや2ドローとパラダイムシフトが付いた8点疾走アーティファクトシップが追加されたことでフィニッシャーに困ることが無くなった。序盤に強い動きが無いものの除去札は優秀なため結構なんとかなっちゃう。


〇エルフ

画像2

構築でも暴れまわってる瘴気の妖精姫・アリアは2Pickでも弱いわけがなくクラスアリアと呼ばれるほどに。アリア以外にも優秀な疾走札ブレードエルフや5コストとは思えない盤面形成能力を持った陽光のエルフが追加されたことで今までの弱点だった序盤のパワー不足を克服。横展開が通りやすい環境なのでそういった点もかみ合って上位クラスに這い上がった。


〇ウィッチ

画像3

マナリアクイーン・アン魔力による複製で増やすだけで進化含め20点出る宇宙クラス。デッキを掘るカードは大量に追加されたのでアンをPickすることさえできればそこそこ勝てるがPickできなかった時に他で勝ち筋を作れるほどパワーが無いので自滅注意、最大値だけ見れば一番高いクラス。


〇ヴァンパイア

画像4

リソースカード兼ボード干渉カードが追加されて安定感は増したがフィニッシャーが前期のカード頼りになっているので勝ちきれないこともしばしば。前期と違い上位クラスとの兼ね合いでイビルウルフが通りにくくなった一方で壊天使・ハレゼナの通りがよくなった。


〇ビショップ

画像5

前期までのカードが強くてまだやれてるがリソースゲームでNmに勝てないため立ち位置は微妙。星界の艇人・ノアのボーナスが落ちて安定してPickできなくなったのもかなり痛手。


〇ロイヤル

画像6

雷滅卿・アルベールのフィニッシュ性能は高いが新弾のカードで強い面を形成できるのがエンハンスのウォーボアのみで盤面処理能力もそこまで高くないのが厳しい。終盤まで耐えれば連携カードを上手く使って強固な盤面を作れるので序盤を上手く耐えられるPickをするのが大事。


〇ドラゴン

画像7

デッキ全体バフを繰り返して終盤高スタッツを押し付ける動きは強いが盤面干渉能力が低いのが難点。個人的に好きじゃないため下位リーダーに置いているが世間一般ではおそらく中堅~上位。まともな金虹以外にAOEが欲しい。


〇ネクロマンサー

画像8

除去札がかなり追加されたが面で勝負する気が感じられないので結局ネクロインパルス頼り。他リーダーに比べて回復手段が少ないのでライフで受けるという戦法も取りにくくBAN候補筆頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?