見出し画像

サッカーを愛する仲間が集うコミュニティ「OWL's Forest」ただいまリニューアルの準備中です

こんにちは。大城あしかです。

OWL magazineから書籍化する『〝サッカー旅〟を食べ尽くせ! すたすたぐるぐる 埼玉編』を出版する会社の副社長を務めています。社長はみなさんご存知の当マガジン代表、中村慎太郎です。

ワタクシあしかは、先月のオムニバス企画をとりまとめさせていただいた流れで、当マガジンが運営しているコミュニティ「OWL's Forest(フォレスト)」の担当に就きましたご挨拶も兼ねまして、フォレストのご案内をお送りいたします。

「ファン・サポーターの距離をゼロにして、どこにいても仲間とつながることができる」をコンセプトに活動しています。

まず、冒頭でお伝えしましたオムニバス企画ですが、こちらはフォレストのメンバーは誰でも寄稿することができます。

前回は、書籍『〝サッカー旅〟を食べ尽くせ! すたすたぐるぐる 埼玉編』の先行販売期間に行いました「思い出に残る埼玉のエピソード」をテーマに5名の文章を掲載しました。

そのうちの1名はフォレストのメンバーが書いた文章です。

オムニバスへの寄稿以外の、主となるメンバー特典をご紹介します。

・Discordのコミュニティチャンネル参加権
・OWL magazineでライターデビューの可能性
・本の出版企画、イベントなどの先行案内


Discordのコミュニティチャンネル参加権

Discordというグループチャットツールを用いたメンバー間の交流が図れます。

当マガジンの運営、執筆者も参加していてサッカーの話題のみならずざっくばらんにトークが繰り広げられています。

月に1回のペースで、音声チャットを使ったオンライン飲み会(談話会)も開催しています。


OWL magazineでライターデビューの可能性

ウェブライターとして活動を考えている、活動してみたいというメンバーは当マガジンでライターデビューの可能性があります。

先述しました、オムニバス企画の参加を経ていく流れが一般的ですが、ライターになりたての方や他ジャンルで執筆経験がある方に関しては門戸を広く設けています。

代表の中村が原稿の編集やアドバイスなどを行い、当マガジンの本戦デビューのバックアップを行います。


本の出版企画、イベントなどの先行案内

メンバーが集うチャットルームで、本の出版企画やイベント情報の先出しをしています。

先出しというよりは、メンバーみなさんから感想や意見を伺って、企画を練り上げていったり、より良いものにする「意見交換会」のような様相もあります。

以上、大きく挙げるとこちらの3点が特典となるのですが……

このたび、書籍化、法人化に伴いましてコンテンツの充実を図り、フォレストを大幅リニューアルいたします! 年内を移行期間として2022年1月に新生「OWL’s Forest」をオープンする予定です。

現在、予定している特典はこちら!

・会員限定のYouTubeライブ配信
・ラジオ番組の制作プロジェクトへの参加権
・OWL magazine公式Instagramで写真を掲載
・オリジナルグッズEC販売 特典クーポン進呈


会員限定のYouTubeライブ配信

フォレストのメンバーのみ視聴ができるYouTubeライブ配信を企画しています。

企画内容はただいま考案中ですが出演者は当マガジンの著者陣でお送りすることになる予定です。

視聴側のメンバーも文字チャットで会話に参加して、出演者やメンバー同士の会話をリアルタイムで楽しむことができます。

ゆくゆくコロナ禍の情勢が落ち着きましたら、当マガジンにまつわるコネクションを用いたゲストの参加やイベントのライブ配信なども検討しています。


ラジオ番組の制作プロジェクトへの参加権

当マガジンのラジオ番組に参加することができる権利をお渡しします。

副編集長のキャプテンさかまきが配信しているラジオ番組です。アプリをインストールしていなくても、上記再生ボタンから最新回を聴くことができます。

アーカイブ(過去の放送)も公開していますので移動中や、ながら聴きでも結構です。

ぜひぜひ! 聴いてみてくださいね。

ゆくゆくは私たちの出版社、西葛西出版の公式Podcast配信「ペンギンと出版」も配信してまいります。

stand.fmとPodcastの両番組にゲスト出演、もしくはコーナーを設けて参加していただくなど、声を用いた情報発信者として活動することができる特典です。

ワタクシあしかも、個人的にstand.fmやPodcastで活動しています。もしよかったら検索してみてくださいね。


OWL magazine公式Instagramで写真を掲載

当マガジン公式Instagramへフォレストメンバーの投稿写真を掲載します。

観戦へ行ったスタジアムの写真、スタグルの写真、顔出しOKであればユニフォーム姿の記念写真など大歓迎です!

フォトコンテストのようなイベントもできたらと考えています。

サッカーに関わらず、日常の生活で見つけた美しい風景や景色なども写真に収めて投稿してください。


オリジナルグッズEC販売 特典クーポン進呈

書籍のみならず、オリジナルブランドやさまざまなコラボ企画のグッズなどを販売するECサイトを作成中です。

リニューアル入会メンバーに、お得にお買い物ができる入会特典クーポンを発行いたします。

2年目以降も継続更新していただいたメンバーには、段階的なお得クーポンを進呈します。


コミュニティ担当よりまとめ

コミュニティ担当の大城あしかより、新しい特典の構想をお伝えしました。

ここで挙げました内容以外にも、フォレストメンバーが主体となって作る書籍企画、動画や音声配信なども展開したいと考えています。

出版社が企画したコミュニティではなく、コミュニティから派生した出版社だからこそ実現できることがあると思います。

ひとりひとりのチカラは小さくとも、仲間みんなでチカラを合わせることで可能性は拡がります。

やりたいことを叶える場所、好きなことにずっと触れていられる場所、フォレストに携わることで、サッカー好きな皆さんの日々に潤いを添えることができたらという思いです。

「OWL magazine」ともどもコミュニティ「OWL’s Forest」も、どうぞよろしくお願いいたします!


現在も新規メンバーを絶賛募集中です!

ここから先は

0字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?