Online Writers' Club 役者公募企画について

Online Writers' Clubは2020年5月に結成したズーム演劇の制作集団です。シナリオライター・劇作家が中心になっています。

私たちが5月に結成した当初はズーム演劇をやってみようという動きが大変盛り上がっていましたが、ブームは早くも一段落し、定期的にズーム演劇を制作するグループはめっきり減りました。

他方で、現在、通常の公演を打つことはまだまだ難しい状態が続いています。公演数はざっとみてコロナ前の1割程度でしょうか。しかも第三波が近づいてきていますから、今後、公演数がさらに回復していくかというと、恐らく一筋縄ではいかないでしょう。

オンラインでもオフラインでも、役者さんたちが演技ができる機会は限られてきています。実際、Online Writers' Clubでも出演志願してくださる役者さんの多くに実際、オファーを出せていない状態があります。


こうした状態を打破するため、Online Writers' Clubでは、役者さんの公募企画を定期的に打ち出していくことにしました。

現在、進行中であるのは、先着順で役者さんの配役を決める企画です。「コンビニにくるウザい客」というテーマで20作ほどの脚本を執筆しました。役者さんには、この中から好きな本を選んで貰い、先着順に配役を決め、現在、順次撮影を進めています。

この方法であれば、出演したい、演技がしたい!という思いの強い役者さんであれば、確実に出演が可能です。なお、本は下記のリンクから読めます。きちんとしたフォーマットの本が読みたければ当方の無料オンラインサロンスペースからアクセスをお願いします。

上記のような、ワンシチュエーション、脚本を多数用意し、役者さんを公募かつ先着順で配役する企画は今後も継続的にやっていきます。コンビニを舞台にしたものの撮影が終了次第、次の本を準備致します。


この他、これまで制作してきたようなフォーマットの作品についても、役者さんの公募形式を可能な限り使っていきたいと思います。

引き続き、Online Writers' Clubを宜しくお願いいたします。

Online Writers' Club 

文案:花緒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?