お笑い好きの嘆き

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ぺこぱという怪物

ぺこぱの漫才には度肝を抜かれた。 ぺこぱの漫才は漫才の多様性に含まれるとのたまう輩は、ぺこぱの漫才がその多様性の拡張に成功したことを本当に意識的であるのだろうか。 私は感服した。新しい漫才など存在しない、全ての漫才は漫才の多様性の枠組みに含まれているという観点のその枠組みの外にぺこぱの漫才が突如として現れた。 片方がボケて片方が訂正する、そのルールをフリにする。文字にすれば真新しい感じがしないが、漫才の全歴史においてそんなことに成功した事例はない。 なぜ、それがいま成

    • アングラの芸人に多いつまらなさ

      「嫌いなお笑い」がかなりはっきりしている。 しかしそれは「面白くないお笑い」とは微妙に違っていて、面白くないお笑いに嫌いなお笑いが内包されている。つまり面白くないけど嫌いではないお笑いというのも存在する。面白くないお笑い=嫌いなお笑い ではないということだけ先にハッキリとさせておく。 そして、この文章には「私は」などの主観的立場でものを書かない。これは主観的立場を取らないということではなく、主観的立場でないことを望んでいるからである。好き嫌いを主観で書かない矛盾はさほど問

    ぺこぱという怪物