デパス・マイスリー断薬経緯8週間

デパスとマイスリーの断薬を始めて8週間経ち、離脱症状も完璧に消えたので、備忘録的に経緯を書いておく。何も関係ないけど代わりに首が(たぶん)ヘルニアになった、辛い、どこか治るとどこが死ぬ。

*正確にはマイスリーは断薬6週間くらい

前提として、2〜3年くらいデパス、マイスリーを平均すると0.5mg×2×2種類くらいを寝る前に飲み続けていた。波はあって、調子いい時は1錠ずつだったけど、ダメな時は3〜4錠ずつとか、やばい時は6錠ずつ+酒とかやってしまっていた。

特に寝る前に、人生の反省会を辞められず、不眠や、酷い時は嘔吐まで繋がる程の自己否定スパイラルから抜けられず、それを止めるために用いていたが、なんかある日急に人生の反省会もう何のテーマも1000回くらい考えて飽きたなって急に冷静になって、ああもうデパス無くていいやって思って急に0にしてやめました。量や頻度を減らすとかはやってなくて、なんかノリで急に0にしました。コロナで会社に仕事なかったのもちょうどよかった。

・1〜2日目
常に船酔いみたいな症状に襲われている、吐き気や目眩が酷すぎて最低限の日常生活がまともに送れない。冷凍食品を温めて食べる、トイレに行く、が精一杯。メールとか返せないし、外歩くのも無理。

・3〜4日目
船酔い感は多少は少なくなる、最低限の日常生活はなんとか送れる。
簡単な運動や、簡単な受動的事務作業(メール返信とか、マイナンバーカード申請とか)は可能。
自発的な思考を伴う作業は文章を考えたり、本を読んだりは難しい。

・5日目
船酔い感はほぼ0に。最低限の日常生活は問題なくなる。仕事もごくごく簡単な受動的事務作業(短い文章を考える、言われた事を処理する)は割と可能、ゆるいペースだったら9〜17時の稼働くらいならいけると思う、ハイペースは無理。
自発的な思考を伴う負荷のある作業は、短時間なら可能、本を10ページくらい読んだり、ちょっとした勉強をしたりは、できるけど、5分くらいでぜぇぜぇする、1時間継続は無理。
何故か逆に運動が出来なくなる。

・6日目
頭はスッキリ、本が読めるように。ただ、焦燥感が凄い、精神がわけわからんくなり、仕事を休む(休む時に断薬ヤバいですヤバいです!とか会社の人に伝えちゃったのなんかすごい恥ずかしかった)頭痛もそこそこ。運動は不可。あまり長い間読書とかはできない。氷枕が効く。

・7日目
身体的な問題はだいたい消えた。ただ、精神がかなりバッド気味に。どんよりとしてる。氷枕が効く。

・8日目
そこそこ良い。全快ではない。ふらふらや吐き気感はあるけど、かなりおさまった。ラジオ体操くらいは出来る。精神的なバッドも抜けた。なんか6日目くらいから、マイスリーが気持ち悪くなってきている気がする。

・9日目、10日目
かなり良い、全快では無いが、身体的、精神的な不快感はあまり無い。激しい運動や、深い思考を伴う作業は、まだ無理だが、日常生活に支障は無くなってきた。

・11日目、12日目
ほぼ回復、12日目には軽い運動もできるように。
正確な時期は忘れたが、ここら辺か、このちょっと前からマイスリーもやめた。なんだかんだ寝れる。

・13〜17日目
なんだかんだ回復してなかった。船酔いみたいな、定常的な不快感は12日らへんで無くなってるものの、運動、勉強、仕事ができない。なんというか、エネルギーが出せない。身体の中にはある感じがするのに、そこにアクセスできない。無理に頑張るとすぐぐわんぐわんする。時間経過とともにすこわしずつ回復中。

・22〜24日目
ほぼ離脱という離脱の症状は終わったのだが、長期間仕事から離脱していた事から来る「早く遅れを取り戻さなければ」という焦りから来る適応障害チックな症状が終わらない。

・27〜28日目
ようやく、少しずつ作業ができるようになりつつある。ただ、全快にはまだ遠く、運動も仕事も、1日1時間ずつくらい、集中できる時間が戻ってきている感じ。28日目で早朝に起きて作業ができた。

・29〜32日目
かなり問題なくなってきた。夕方17〜18時くらいまでは普通に集中できる。多少、深い思考がしずらかったり、長時間集中できないこともあるが、まあ、普通の時でも調子良くなければそんなものではある。運動はかなりできるし、ご飯も食べれる。あとは身体の調子を戻して行く作業な気がする

・34〜36日目
32〜32日目あたりにかなり回復して、シャキシャキ仕事運動勉強やりまくったら反動が来た。気圧のクソ野郎のせいもあり動けなくなった

・38〜41日目
マッサージが効いて、また動けるように。無理せずフィットボクシングを継続的に続けている、勉強はやめておいている。1日1〜3時間は安定的に仕事できるけど、それ以上はキツい。いや、多分追い詰められればできるんだけど、なんか、脳がどんよりしてる。重い。気持ち悪いとかは無いんだけど、一定以上深い集中力が取り戻せないのと、脳味噌の中心がどんよりして重い感じがする。基本は元気。90%くらいは回復してるんじゃないかなー?もっとシャキシャキになりたい

・42〜49日目
フィットボクシングを毎日やるようになって7日くらいまでは、すごい元気だったけど、49日目にて13日で、疲れが溜まってきた。ただ、疲れが溜まってきてても、やるとなんか元気になる、フィット睡眠はすごい寝れる。仕事も忙しかったが、かなり頑張れた、調子が良ければ、それなりに深い集中もできる。ただ、やっぱ運動頑張って仕事も頑張ると、週の半ば〜後半にはもうまともに動いてない。なんか、この先にもっと進化した自分はある気がする。頭や体調も、もっと先がある気がする。

・50〜53日目
50日目くらいで一山超えて、あんまり疲れなくなってきた、かなりしゃきっとしてきたし、まだまだシャキはある気がする、今週はあんまり疲れないといいなあ

・54〜56日目
せっかく調子良くなってきたあたりで首がヘルニア気味になった。完璧はずっと訪れない。そういえば断薬は8週間経った、気がついたら断薬からくる症状は無くなった気がする、これにて一区切りとする。

思い返してみると、だいたい2週間ごとくらいに25%ずつくらい抜けてって、8週間くらいでほぼ0%になる、という具合でした。

最初の2週間は絶対何もできないし、4週間くらいまでは仕事はあんま何もできないので、断薬トライする場合は4週間くらいは休める時期じゃないとキツいと思います。この辺りの辛い症状には氷枕が良かったです。

その後の4週間くらいも生産性は高くないから、いきなりペース上げずに、じわじわ戻す事。6週間目くらいからは、運動をして、体力を戻す事、あたりがポイントな気もする。

前提として、人生の反省会が辞めれたから、断薬ができたので、人生の反省会が辞めれないうちは、無理に断薬はしないほうがいいと思います。

コロナのタイミングでやれて良かったです。次は首との戦いだ…