見出し画像

ひふみ道場 ひらがな50音『あ』から紐解くおわかつ

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

 

ひらがな50音から紐解く『あ』のおわかつ

はじめに
ひらがな50音は古来から伝わるの神代文字『やまとことば』からできています。
ひらがな50音は生きるための道筋が記されているのはご存知ですか?

いきいきと生きる和の知恵を生活に活かすメソッドとして終活(おわかつ)の視点でお話させて頂きます。

『あ』のおわかつ

『あ』は50音の始まりの音です。
あっと何かを閃いたり浮かんできた時、上を向いたりしますよね。そこから『天』を指しているわけです。見えなくて大切なものは上にあるのです。

そこから『あ』の音は希望で始まることを意味しています。

私たちは何のために人間として生まれてきたのでしょう?

それは使命を果たすために自ら決めて生まれてきているのです。
私たちのこの命は誰のものなのでしょう?
ご存知ですか?

実は私のものではないのです。
神の御霊を分けて頂いた命なのです。なので生まれた時に地元の神社にお宮詣りされた方は多いかと思います。

そこから『氏子』になるのです。
そうです。神様の子になるということです。
希望を持って産声を上げて生まれて来ました。

その前に私たちがここにいるのは何故か?
それは男と女のむすび。つまり、父と母、精子と卵子のむすびによって私たちが生まれてきました。

だから、男の子は『むすこ』、女の子は『むすめ』というのです。

この世で果たす役割。それを記してあるのが
『なまえ』です。生まれて最初にもらうプレゼントです。

あなたの名前の由来はご存知ですか?

もし興味ある方は当社ホームページをご覧下さい。はじめての方は無料相談30分をご活用ください。


【この度、Kindle出版から本を出しました】

この度、Kindle出版よりKindle(電子書籍)とペーパーバック(紙媒体)を出版しました。
 自分の人生に『マル』を打つためのメソッド
     ~自分らしく生きる和の知恵~
                     著者:荒谷 直行

20年以上の介護の経験から生まれた
『福祉』と『名前のことだま®️』のむすびの一冊。終活に名前のことだま®️を導入した『いきいきライフプラン』を私の実体験を踏まえています。ご興味ある方は当社ホームページをご覧ください

キャンペーンなどもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?