見出し画像

ひふみ道場 『子々孫々と繋ぐ』~よの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

テーマ 子孫との繋がりと喜び
「子々孫々と繋ぐ喜びとは、自分たちが築いた価値観や文化を子供や孫に伝え、彼らがそれを受け継ぎ、さらに発展させていく姿を見届けることです。例えば、家族の歴史や伝統料理、人生の教訓を共有し、次の世代がそれを大切にしながら新しい未来を切り開いていくのを支えることです。

我が家は祖父が長男ということで
親戚が多く集まる家系に育ちました。

最も大変だったのが祖母と母でした。
お正月やお盆には親戚がどっと集まり、食事の提供などでバタバタするような環境でした。

そんな中でも必ず出てくるものが
『しば餅』

柏餅みたいなものです。しばの葉を山に取りに行き、もち米を粉状にしたものをもち状にしてあんこを中に入れてしばの葉に包んで蒸す。

これが我が家の風習でした。夏の定番で親戚もこれを食べないとお盆が終わらないというくらい馴染みのあるものです。

このように我が家の味、おふくろの味というものは次の世代に繋げていきたいものです。
それを伝えていく過程が喜びになります。

ェクト公式LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/FrIDAlO

【今日のひとこと】

神代文字の大和言葉と龍体文字の結びセッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?