見出し画像

今月のoverflow【2022年2月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、「今月のoverflow」。早速2月を振り返ってみましょう!今月はOffersの目玉機能がリリースされました!

Offers

時給診断機能をリリース🎉

エンジニア・デザイナーはじめ、プロダクトに関わる皆さまの複業の時給・年収を診断する機能です。職種と経験業務をかんたん登録するだけ!ぜひお試しください。

弊社VPoE(@ahomu)も診断してみました〜!

なんと、わずか半日で350回以上も診断していただきました。SNSに感想を投稿してくださった皆さま、アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!引き続きご感想をお待ちしております!


「経歴入力キャンペーン」を開始! 🎉

2/25(金)〜3/31(木)の期間、先着で100名様にAmazonギフト券をご進呈する「GitHub連携や経歴入力で副業・複業を始めよう!経歴入力キャンペーン」を開始しました。本キャンペーンでは条件を達成した方に対しAmazonギフト券5,000円分をご進呈いたします。ぜひぜひご参加ください!

開発現場

開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

【4つの指標】
デプロイの頻度 - 組織による正常な本番環境へのリリースの頻度
変更のリードタイム - commit から本番環境稼働までの所要時間
変更障害率 - デプロイが原因で本番環境で障害が発生する割合(%)
サービス復元時間 - 組織が本番環境での障害から回復するのにかかる時間

最終的には、それぞれのパフォーマンスを「エリート」「高」「中」「低」に分類していきます。
今月の結果は以下の通りです!

中長期タスクが進行中のため、リードタイムは低下傾向にあるとのこと。しかし、その他項目はエリート2つ高は1つという結果でした!

カルチャー・メンバー

12名がジョイン 🎉

今月ジョインした皆さんの入社理由を見てみると、「ミッション・ビジョン・バリューに共感した」という声が多数。共感の高さがコミット力につながり、事業成長のエンジンとなっているのかもしれません。また、今月は鹿児島在住のメンバーもジョイン!フルリモートだからこそ、ご自身に合った環境で働くことができます。

チームビルディング費が新設された 🎉

overflowにはさまざまな費用補助制度がありますが、今回新たに「チームビルディング費」が加わりました。会議室や食事代など、使用用途は各チームに委ねられています。四半期に1人1回ずつ利用することが可能です。

チームビルディング費の目的
・各チーム内で関係性を深めてほしい
・日々コトに向かっているからこそ、一時的に業務から離れチーム内で労ったり、業務以外のコミュニケーションを積極的にとってほしい
→上記により、結果として業務の生産性向上につなげたい

今月のほっこり

写真撮影したらボードメンバーとVPoEの素が見れた(笑)🎉

VPoE佐藤さんのインタビュー記事公開に向け、ボードメンバーも含めた撮影会をおこないました。結果、普段なかなか見られない素敵な写真が撮れました(笑)。

※ 写真撮影時のみマスクを外しています。


インタビュー記事ではOfficial感のある写真をチョイスしています。ぜひご一読ください!

今月のThanks大賞

overflowでは毎月「Thanks大賞」という企画を実施しています。Valueに沿って、誰に対して「ありがとう」と伝えたいかを選び、最も票が集まったメンバーを表彰する制度です。今月表彰されたメンバーをご紹介します!

MAKE SYSTEM 重要な発見に再現性を持たせよう

【大賞】PdM 矢野さん(@yn_take
【周囲からのコメント】KARTEの導入やデータチーム立ち上げなど、プロダクトのグロースフェーズの仕組み化を推進している。

THINK BIG 大きい絵を描いて仲間と挑戦しよう

【大賞】Sales Evangelist RIKUさん
【周囲からのコメント】商談準備やCSとの連携など、学ぶところが多く、安心感がある。

BE GEEK 自分だけのこだわりを愛そう

【大賞】エンジニアマネージャー磯崎さん(@kta7979
【周囲からのコメント】新規プロダクトの開発力、やりたいことを実現していくパワーが素晴らしい。

FOR SOCIAL FOR USER 関わる人のために公明正大でいよう

【大賞】for Reader編集部 西内さん
【周囲からのコメント】全方位に対して丁寧なコミュニケーションをとっている。編集部、制作メンバー、他部署とのやりとり全て公明正大である。

なお、受賞した皆さんには嬉しいギフトも✨次回の表彰ではどなたが選ばれるのでしょう!?楽しみですね!

今月のoverflowは以上となります!また来月お会いしましょう🙌

<採用情報>

毎月多くの方にジョインいただいておりますが、まだまだ全方位で採用強化中です!副業からのジョインも大歓迎の環境ですので、まずはお気軽にご連絡ください!

▼ 詳細な採用情報はこちら ▼

▼ 募集ポジション一覧 ▼

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!