見出し画像

ツタメシ往訪記 その2:【日吉屋(台東区根岸)】

 今回は老舗蕎麦屋の日吉屋さんへ。
三ノ輪、入谷、三河島あたりが最寄駅だがどこからもそこそこ歩く立地。
 その上いかにも老舗!という店構えなので初見ではちょっと入りにくいかもしれない(入るけど!)

画像2

 店に入ると思ったよりもだいぶ広く奥行きがある。昭和のまま時が止まったかのような店内に、不思議と気持ちが落ち着く。食材なんかを除いたらこの店に僕より年下のモノなんてほとんどないんじゃないか、と思わされるような空間。

画像10

画像1

↑ちょうど日本シリーズの中継をやっていて、ソフトバンクが巨人をボコボコにしていた

 この日、店は大将(おじいちゃん)と女将さん(おばあちゃん)とおっちゃんの3人で切り盛りしているようだった。
 日曜の夜だったが三連休の中日だったこともあってか、最初はガラガラだったが客も出前の注文もコンスタントに入っていた。
 とりあえずビールを頼みつつ、何を食べようかメニューを物色。

画像3

↑キリンラガー(生じゃないやつ)の瓶も滅多に見なくなりましたね。お通しはお新香

画像4

画像5

↑メニュー多すぎて決められない、街蕎麦屋あるある。丼はもちろん中華まで充実している 

 おばあちゃんにチラチラ見られつつ、Bセット(たぬきそばorうどん、豚の角煮、揚げ茄子、小ライス、お新香)に決定。「そばとうどんどっちがオススメですかねぇ」と訊いてみると、「そうねぇ、うどんが好きならうどんだしそばが好きならそばよねぇ」と当たり前の極みのような返答が。笑
 「そりゃそうですよね」と笑って、「とろろ芋のつなぎ」が気になったそばのほうを選択。「Bセット、おそば!」とおばあちゃんの威勢のいい声が響く。

画像6

↑なんと味のあるポップ(?)だろう。「おります」の「ま」書けてる?

ほどなくしてBセット到着!

画像7

↑うまそー!しかし、お通しと合わせてお新香が二皿になってしまった笑

まずはBセットを選んだ決め手の角煮から。

画像10

↑一切れ食べちゃったあとで撮りなおしたアップ版。写真の下手さはご愛嬌

 角煮、美味しい!ほろりと溶ける脂の甘みとみっしりとした肉の食感の組み合わせが絶妙で、甘からい味付けも懐かしくなる。同じタレに浸かっている揚げ茄子も素朴な甘味が嬉しい。
 続いてとろろ芋つなぎのおそばをいただく。食感はつるつる、歯ごたえはやわらか。十割そばの「ざらり、ふつり」という感触とは真逆で、どちらかというとそうめんの方が近しい位置にいるようなおそば。これはこれで美味しい、いくらでも啜れそう。
 お新香もそうだけど、どれも「見た目通りか、ちょい増しで美味い」という印象だった。見た目から期待する味の方向性まさにドンピシャで、期待のちょっと先を行ってくれるという感じ。決して驚くような美味しさではないけど、きっと長いこと海外にいた日本人が、日本に帰って食べたら思わず涙ぐんでしまうのではないか、というような、ほっと安心できる美味しさ。
 食べ終わっちゃったけど、もうちょっとここにいたいのでそば焼酎にモツ煮(小)を追加注文。「小鉢ー!!」

画像9

↑ほら、まさに期待通りでしょ。七味をかけていただきましょう

 期待通りの味すぎて「市販品をチンしたやつか?」とちょっと疑ったが、にんじんの皮がちょびっと残っていたりしたので自家製っぽい。疑ってすみません。
 モツ煮でちびちびやっていたら、緊急地震速報が鳴って、その後わりと大きめの揺れが来た。おばあちゃんが慌てて出てきて「あら地震!?揺れてる?あらそう!ぼろいから風で揺れてるんじゃないの?アッハッハ」と笑っていた。
 おっちゃんはそれを横目に年季の入った入り口の引き戸をシャッ!と開け放していた。確かにちょっと歪んだだけで開けられなくなってしまいそうではあるが笑

 その後常連らしきおじさんが、「奥さん、ちょっと財布忘れちゃったから取ってくるよ」とおばあちゃんに伝えていたが、「いいのよいいのよ、また今度来た時でね、また来るのも面倒でしょ、いいのよいいのよ」と全力で帰そうとしていた(おじさんはちゃんと財布を取りに戻った、たぶん)。
 なんだかいいよなぁ、こういう日常のやりとり。おばあちゃんと仲良くなっていろんな話が聞けたらきっと楽しいことだろう。

 なんだか名残惜しいけど、このへんでお会計。2,250円/1人。
今度は常連さんがみんな頼んでいたカレーライスを食べに来よう(「カレー丼」とは何が違うんだろう?)

画像11

画像12

↑夜なのとだいぶ落葉してしまっているのでわかりにくいけど、かなりの蔦絡まり度。お店に素敵な写真が飾ってあったので下にご紹介する

画像13

↑「祭りくる 若蔦つつむ 蕎麦の店」祭りは元三島神社の例大祭かな?それにしてもいい蔦ですね

蔦絡まり度:★★★★☆
蔦芸術点 :★★☆☆☆
味の満足度:★★★☆☆
居心地  :★★★★★
コスパ  :★★★★☆
再訪したいor人に勧めたい?:Yes

総合評価:いい店でした!ツタメシにハズレなし。2勝0敗!

ごちそうさまでした🙏🥢

――――――――――――――――――――――――
【日吉屋】東京都台東区根岸4丁目12−12
 Google Mapはこちら
――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?