見出し画像

4. 宅コス(自宅でコスプレ)から始めよう ①初めてコスプレするキャラの選び方

私がおすすめするのは、以下2択です

A.誰もが知っている定番の人気キャラクターの中から選ぶ


Aの利点は、安価で済むこと、手間がかからないことです。やりたい人が多い需要のあるキャラクターは、衣装、ウィッグ、靴が安価にそろいます。武器などの小物も市販されていることが多いです。さらに言うと、直近ではやっているジャンルであればより簡単に、安く物がそろいます。今でいえば、鬼滅の刃がそうでしょう。

衣装製作やウィッグセットは、すでにコスプレ以外で経験がある方を除いては、難しいものです。また、靴は盲点で、デザインによっては市販の靴を使えないので、そのキャラの靴やセット済みウィッグが売られている場合は準備がぐっと簡単です。ハマれなかったときに衣装を売りやすいことも利点です。

B.クローゼットに衣装があるというだけで幸せを感じる唯一にして最大の推しキャラにする

Bの利点は、家に衣装があるということだけで幸せなら、コスプレにハマれなくても、大金をはたいても、その傷は浅いことです。私の初めてはBのパターンで、10万円かかりました。人気のないジャンルの、人気のないキャラクターだったので、業者に衣装をフルオーダーしたからです。帽子は裁縫経験のある母親に頼み込み3か月かけて作ってもらい、カバンは既製品に2週間かけて刺繍をして自分で作りました。後にも先にもこれほどお金と時間をかけた衣装はありません。1度袖を通したという事実だけで、十分幸せでした。結局私はハマれるタイプだったので、その後7回ほど着て元は取れたと考えています。

<次の記事:4. 宅コス(自宅でコスプレ)から始めよう② 初めての衣装の選び方>

記事一覧へ戻る

【30歳から始めるコスプレ】おすすめの手順一覧―最低限の費用でハマれそうか見極める

溜まった記事を書籍化して、コミケにサークル出展するのが目標です! ご協力いただけたら嬉しいです