見出し画像

【30代から始めるコスプレ】コスプレと年齢~30代からコスプレを始めた場合の周りの反応~


1.コスプレを始めるなら、30代前半のうちに

私がこれまでお会いしたコスプレイヤーは、20代の方が最も多いです。次いで30代前半の方。30代後半以上の方、10代の方もいますが、多くはありません。 コスプレイヤーの間でも、30代といえば結婚・出産・老けたことを理由に辞める人が増え始めます。そのタイミングから始める人も、続ける人も良い/悪いはありませんが、少数派であることは確かです。

同じコスプレイヤーが相手であっても、36歳を超えてからは年齢を伝えた時の相手のリアクションがこれまでと少し違うように感じています。1歳の差が急に広がるわけはないのに、なぜか「35歳です」と答えた時と、「36歳です」と答えた時では距離感がなんとなく違うのです。うまく言葉にできないのですが、これまでの経験で36歳を境に相手に与える印象が変わり、一歩遠くなるという体感があります。

一方で、30代後半以上であっても公言して、「コスプレに年齢は関係ない!」「何歳だって楽しめる!」と言っている方もいます。ただ、私はコスプレを長く楽しめる趣味ではないと考えているので、「コスプレを始めるなら30代前半までに」をおすすめしています。いつ親の介護が始まるかもわかりませんし、ハマって慣れてきた頃に40歳だとすれば、やりたくても体力が持たない可能性があるからです。

2.周りの反応<コスプレイヤー・カメラマンさん編>

年齢を聞かれたら、正直に答えていますが、それで関係性が変わったことはありません。歳下の方は、私が答えるとたいてい「そうは見えない」など気を遣って下さることが多いです。余計な気遣いをさせることは、相手が誰であっても好きではないので、私は聞かれない限り自分から年齢をいうことはしません。職場でも、趣味の場でもそうしています。自分が20代のころ、先輩や上司が「もう歳だから」「おばさんだから」と言うと、「そんなことないですよ~」というのも相手の主観を否定することになりますし、「そうなんですね」というのも冷たく見えるし…ととても困ったので、同じ苦労をさせたくないからです。

3.周りの反応<家族・友人編>


32歳でコスプレを始めた時、すでに結婚していたので、夫には趣味を知られています。良いとも悪いとも反応はありませんでした。唯一言われたのは、写真を見たくないということだけです。夫はコスプレしませんが、アニメもゲームも見ますし、プラモデルを作るのが趣味なので、抵抗は少なかったのかもしれません。
子供はいないので、子育てへの影響は分かりません。夫が子供を希望していないとわかってから趣味を始めたので、夫が子供が欲しいと思っている方は、また違う反応があるかもしれません。
母もコスプレしていることを知っていますが、母自身50歳ちかくなってBLにハマり始めた特殊事例なので、咎めるどころかTwitterでいいねをくれます。
家族がオタクであれば、否定的な反応は少ないかもしれません。

友人には、コスプレする人にしか、「自分の趣味はコスプレです」と伝えていないのでサンプルが限られますが、「32歳から始めるなんて珍しいね」と言われます。


溜まった記事を書籍化して、コミケにサークル出展するのが目標です! ご協力いただけたら嬉しいです