見出し画像

専業主婦の在り方、旦那はATMなの?!

こんにちわ、毎日が夏休みのシズカで〜す☆
めちゃ暑い日が続きますね〜私のお家では扇風機が大活躍してくれています。
クーラーに頼らない生活をするのだわ!

今回はYouTubeで専業主婦さんが叩かれている動画があったので、それを軸に話を盛っていきたいと思います。

内容としてはよくある話で、結構稼いでいる旦那さんがいるのに、趣味をやめさせてお金を浮かせようとする感じですね笑
旦那さんとしては奥さんにパートでもいいから少し働いてほしいって流れです。
娘さんの塾代3万円をどやんすううう?!

私の見解としては、パートで少し稼いで家事頑張ろう…って感じですね。
動画で取り上げられている専業主婦さんは、たぶんバイトもしたことがないお嬢様だったのかもしれません。
箱入り娘とゆう感じなのかしら…ゴクリ。
たぶんなんですけど、この旦那さんは奥さんのことを理解して結婚されたと思うんですよね笑
外で働けないくらいお嬢様だから、専業主婦を許しているとも考えられます。
見通しが甘いと言えばそう。
専業主婦が一方的に叩かれているものの、やっぱり大人なんだし夫婦で話し合うのが一番ですね☆
それでも働きたくないのであれば、節約するしかありません。

私も今は専業主婦なので家事くらい出来て当たり前でしょって友達によく言われます笑
たぶん世間での評価も適当に家事してマッチングアプリで浮気してそうくらいの軽いポジション的な…。
なので、noteやX(旧Twitter)でも私生活のことはあまり書かないように生きています。
甘えたことを発言するとめっちゃ叩かれそうで…怖いっ。


食事の用意


婚活なさっている独身男性が求めている家事能力、主婦歴の長い先輩たちの当たり前レベルがどれくらいかはわかんないんですけど、私が目指してるorやっていることを書き綴ってみます。
まず最初に頑張ったのは、ご飯を美味しく炊くことです。
この時点で舐めてるのかと怒られそうですが…笑
お家によりますが、うちは和食がメインなのでやっぱりご飯を美味しく食べたいなぁって。
どのくらいの美味しさを目指しているかといえば、料亭で出すご飯よりも美味しく、です。
小さい頃母が病気で他界してしまい、それからずっと台所に立っているので、美味しく炊けるのは当たり前だと思っていますね。
基本的にはこしひかりを食べていますが、今はどのお米も美味しいので凄く良い時代になりました。
ブランド米を気にするより、どの地域で天候が…それによりどう育ったお米なのかを意識すべきかも?
食とゆうのは人生においてもっとも大切なことなので、専業主婦ならしっかり料理できないとダメですね。
家族や旦那さんに外で食べるよりも美味しいと言われるくらいが理想。

掃除洗濯洗い


これは誰でも簡単にできると思うので…。
余談ですが、ラブホのお風呂って結構汚れているんですよ笑
なので、お湯につかるのであれば、絶対に洗ってからお湯を張るべきです。
単純な動きで作業をする場合「暗黙知」が効くので、いかに無駄なく家事をこなし、自分の時間を作っていくかが重要。
毎日こなしていく単純作業なので、ここで愚痴や文句が出ることはありません。
食べ終わったあとの食器ですが、本当は軽く水洗いをしてシンクにおいてほしいですね。
一緒に食べているときは私がさげますが、出かけている時は…なかなか難しい問題笑
男の人って何回言ってもできない人いますよね。
普段やらない作業を完璧にこなすのはまず無理だから、その時は主婦がフォローすればいいかなぁって。
夫婦ってお互い出来ないこと助け合っていくものだから、出来ないことを叩くのではなく、良い箇所を伸ばしていくのがコツかしら。

子供を塾へ行かせるかの問題


これは家庭によって大きく変わりますが、公立or私立、良い大学へ…など、親の都合と言う名のエゴが炸裂しますね笑
共働きしている家庭が物凄く多いと思うので、その場合子供の学力を上げたいのであれば塾か家庭教師。
お金がかかっちゃうので、ここは子供の情操教育に力を入れるのも有り。
個人的には英語学習させるなら小学校低学年くらいからが物覚えいいですね。
今回は専業主婦が基軸のお話なので話題を戻しますが、空いている時間で子供の勉強を見てあげれば良いかと。
よく忙しいと仰る専業主婦の人いますけど、自分の空き時間を上手く作れないのは己の能力が低いからです。
で、勉強で一番大切なのは、興味をそそられる背景をいかに想像できるか。
子供は吸収が早いけれど、興味のないことにはてんでダメ。
どんな人間でも好き嫌いがあり、得意なことも違います。
だから子供のやりたいこと、得意なことに導いてあげるのが努め。
共働きの主婦と違い専業主婦は子供との時間が多いからこそできることがありますよね。
塾へ通わせる金銭的な余裕がないなら自分が勉強して子供に教えるべき。
無理ならパートでいいから働いて塾のお金作ろ?

まとめ


専業主婦が共働きのお母さんと違う点は、子供と過ごす時間です。
それと旦那さんのフォロー。主に体調管理で急なことにも対応できるようにいろんな知識や雑学を身に着けておけば尚良しです☆

あとがき


専業主婦、共働きは家庭によって違いますよね。
何が正解なのかは誰にもわかりません。
けれど、今を必死に生きていく選択に間違いはないと思います!
努力出来ない人間が他者を上から目線で評価することは適いませんよ。

少し余談になりますが「スタンフォード監獄実験」とゆうものがありました。
テレビなどでよく再現Vとして放送されていたので、知ってる人は知ってる的な笑
簡単に説明すると、密室に複数人閉じ込めると必ずストレスにより凶暴化する。知性及び情緒が十分であったとしても…です。
何故この話挟んだのかというと、コロナ禍で話題になったニュースの中に、テレワークで旦那が家にいるから気分が悪くなった、ストレスが溜まるなどの意見が目立っていたから。
自宅という箱庭において、主婦(専業及び共働きも含む)のテリトリーが大きく削られ、急激なストレスを抱えるように。
ここで一番注視すべき点は、旦那さんの何処に不満があるのかということ。
不満の先に金銭問題があるなら、もう夫婦として関係は終わっている可能性があります。
本当に愛しているのであれば、金銭問題を自分が解決できないのか真っ先に考え、伴侶に相談するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?