見出し画像

水着ラジエルは確保しておくべきだったのか?

X(旧Twitter)でグラブルの情報追いかけていると、水着チェッカーなるものを活用なさっている方がいましたので、私もレッツチャレンジ!

GameWithさんが提供しています

みなさまの水着&浴衣キャラの所有率はいかがでしょうか?
私は振り返ってみると、三分の一ずつキャラを確保していたようです。

2022年の寒中水泳として実装された水着メドゥちゃんは周年チケットで確保しましたです。
このキャラには色々思い出がありまして…。
実装時、天井したんだけどリミりっちょ斧の二本目を選択。
メインが闇だったのでこれは譲れませんでした笑
その後、火有利古戦場で水着メドゥちゃんいなくて地獄を見て、周年チケットで確保した後の火有利古戦場では必要なかったとゆう…ゴクリ。
エルモート先輩がディスペル要員として活躍してくれたのは良かったけどっ。

2023年は寒中水泳で浴衣イルザさんと浴衣ナタクを意気揚々と天井で確保。
次から闇鍋なくなるよーと運営が急にアナウンス。
夏に美味しいチケット配布していただき、浴衣イルザさんが溢れんばかりに当たりました笑

2024年からは闇鍋なくなったので、最初からクライマックスでした…!!
水着ホルスの性能が数年に一度レベル壊れ、いわゆる人権性能で二度見しましたです(V2寄りの感想です)。
水着メイガス実装にも驚きましたが、このキャラは対コスモス戦の最終兵器みたいな。
フルオなら超オススメなんですけどね。私は手動勢なので使っていません…うぅ。
あと、浴衣レフィーエの評価が世間ではたいしたことない感じなんだけど、闇で高難度行くなら必須レベルで強いです。本当ですよっ!
この後、夏を賑わせた水着ラジエルの登場でしたね笑
古戦場での活躍は実装時点では期待値高いって感じだったと思います。
で、評価の分かれた点は「高難度」かなぁと。
旧TwitterやYouTubeでザッと評価は確認していたんだけど、高難度に対する性能評価は少なかった気がしました。
私もnoteで水着ラジエルについては性能評価を書かせていただきました。その際チェックしたのは、どのレンジでどれくらい活躍できるのか?ですね。主にルシゼロについて使えるか否か。
高難度で土を使わない人、そもそも高難度へ行かない人は水着ラジエルの評価が高くならないんですよね汗
誰のどんな評価を参考にするかによって取得しようか迷っちゃうと思う。
配信者さんの動画は面白いものが多い反面、高難度へのストイックな意見は少ないのかも…。
勿論、高難度攻略されている配信者さんもいますので、ガチャを回すべきかどうかの参考には幅広く情報収集する努力は必要ですね。
次回の土有利古戦場で敵が大幅に強くなり、ディスペルの枚数が必要になれば水着ラジエルの評価は相対的に上がります。


あとがき
個人的にはディスペル持っていて高難度で活躍できるキャラは強いと思っています。
ヒヒ掘りなどの短期キャラも人気ありますよね。
自分の好きなor得意な属性で挑めるようにしておけば、この辺は多少最新編成でなくてもいいかなぁと。
高難度向けのキャラは替えが効かないとめっちゃ辛い時期増えるから、慎重にガチャ回して確保が丸いデス。

水着ラジエルを持っていなくても、自分の中で最適編成探すのも一興だと思いますね。
全て揃った状態よりも、工夫して遊ぶほうがゲームは面白い👍

水着ラガッツォなんで来てくれなかったの…?いやああああ!!!(ホロスコープ好きの慟哭)

追伸
記事のトップ画像は私が漫画家のちょぼらうにょぽみ先生が好きで、グラブルとは一切関係のないネタをぶち込んでしまいました…ごめんなさいなの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?