見出し画像

『ECサイト・Shopify関連』2021年オーバルギア記事まとめ

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

まもなく2021年が終わりますね!私たちオーバルギアも2021年が、note初めの年!主に、ECサイトの運営やShopifyの記事を書いてきました。あとノーコードのことも。

オーバルギアの記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございます!

今日は記事の中で特に「あれ、読んだよ」って声をかけてくれた方が多かったなーって思う記事を紹介します!

お声がけ回数を数えていたわけではないので、あくまで印象です^^;ほら、アクセス数をベースにしても、そこまで多いわけではないので(苦笑)

「お声がけ回数」の方が「役立ったカモ指数」としては、きっと適切だと思いました!

日本語対応 Shopifyアプリ一挙まとめ

Shopifyにある日本語対応アプリを一挙にまとめた記事です。

Shopifyにはたくさんのアプリがある一方で、アプリ内容が英語表記だったり、日本語表記でもお問い合わせは日本語不可だったり、なものも多くあります。そこで、お問い合わせも含めて日本語対応なShopifyアプリをご紹介した記事です。

こちらの記事はオーバルギアの中では一番見ていただいた記事です!ありがとうございます!

うれしいながらも「あれ?でも、どうしてだろう?」と思ったら・・・↓

Shopifyの@toyotamasanさんが紹介してくれたんですね〜!ありがとうございます!

ECサイト・Shopify関連記事
EC運営インプットに欠かせない!EC情報サイト3選+販促カレンダー
Shopifyツールすごいね! しかも、全部無料だし。
Shopifyで制作。卸売ECサイトの作り方

BASEとShopifyの手数料を徹底比較!

私たちオーバルギアは、Shopifyの制作・運営支援をしていますが、特に1から制作する際、ときどき質問にあがる「BASEとの比較」

特に金額感の比較は、リアルな検討ポイントの1つですよね。そこで手数料や月額費用など金額”だけ”にフォーカスして徹底比較してみました。

結論的には、月の売上8万がひとつのボーダーラインでしたよ!

ECサイト制作サービスの手数料関連記事
ShopifyとSTORESの手数料を徹底比較!
BASEとSTORESの手数料を徹底比較!

「ノーコード」サービス30選+α - ウェブサイト、アプリ、ECサイト

ECサイトやShopifyから離れますが「ノーコード」ってここ最近よく聞きますよね。

いわゆるコーディングなしでウェブサイトやアプリが作れちゃうよってタイプのサービスです。Shopifyもこの文脈で語られることもありますね。

ノーコードサービスってどんなものがあるのか一挙に調べてみました。もちろんこの記事で紹介できないくらい、他にもたくさんありますが、どんな感じの物があるか、ひとまずのチェックとしてご覧頂ければうれしいです!

ノーコード関連記事
『notion+Wraptas』Shopifyお役立ち情報サイトをオープンしました
ノーコード「Unicorn Platform」で、ホームページをつくりました
ノーコード「teachable」を使ってオンライン動画講座『温泉アンバサダー』をつくりました

ワン・トゥ・ワン マーケティング - 1995年からの手紙

最後は読み物系です。ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略という1995年に発行された本の紹介です。

今から約20年以上前の本ですが、内容が古くない、どころか、最近よく聞く「顧客中心サービス、市場シェアから顧客シェア、モノローグからダイヤローグ」等のキーワードがたくさん出てくるんですね。

ノーコード関連記事
ロイヤリティプログラム『歴史と分類』 - ユニクロ・すかいらーくの<失敗>
サービス立ち上げの片隅で開発小話 - 開発者が語る、すばらしき「思い」と「割引」のはざま
全員40歳オーバー!が語る「イチから開発する時代の終焉と未来」

最後に

2021年、オーバルギアにとっては初note年でした!来年もECを中心に、仕事や学習中の気づきやプロセスをアップして行こうと思います!
それではまた来年にお会いしましょう!良いお年を!