見出し画像

DESIGN : KINTO MARK IT LAB

KINTOのステンレス製タンブラーや樹脂製ボトルをパーソナライズできるサービス、「MARK IT BY KINTO」。プロダクト、カラーを選び、その上でイニシャルやイラストを入れることができるもの。
OUWNでは、アイコンのデザインと店舗のディレクションを担当しました。

シンプルだけど特徴的なKINTOらしさ

画像3

画像3

出井 : マイタンブラーをより自分仕様にできるサービスが昨年から始まりました。オーダーはオンラインでもできますが、そのサービスに特化した店舗がMARK IT LABです。KINTOは今までも何度か一緒にやらせてもらっていて、アクティブタンブラーとか、BONBOとか。今回は「MARK IT LAB」の店舗のディレクションと、刻印するモチーフのデザインをさせていただきました。お店は恵比寿にあるポータルポイントっていう施設に入っています。(2021年9月取材時・11月に移転予定)

ー アイコンは昨年のリリース時から更に種類が増えたんですね。

出井 : そうなんです。昨年の3月頃にリリースした「Type F」というシリーズに加えて、最近「Type G」という新たなシリーズが追加になりました。樹脂製ボトルはステッカーでの対応になっていて、ステッカーの書体もOUWNでデザインしたものです。よく見るとストライプになっているのがカワイイ。

ー 「Type F」はどんなデザインですか?

出井 : 「Type F」は、どちらかというとキッズを意識したデザインです。子どもの持ち物って名前を入れて使うものが多いから、こういうタンブラーとか、幼稚園や小学校に持っていくものに名前を入れたり、マークを入れられるといいですよね。モチーフに関しては、KINTOの方に提示していただいたものと、いくつかこちらからも提案しました。食べ物やスポーツ、男の子・女の子がそれぞれ好きそうなものを考えてデザインしています。サッカーやバスケットボールなど、習い事や部活をイメージしたものもあります。

画像4

画像5

画像14

ー イラストのテイストはどうやって決めたんですか?

出井 : カクカクしたシンプルな線や、もうちょっと有機的にラインで表現したものなど、最初にいくつか提案しました。想像どおりスパッとこれに決まりました!シンプルだけど、ちょっと特徴的でKINTOらしさがあるよねって。ところどころ線の間をカットして、抜け感をつくっているのがポイントです。

画像14

ー 気に入ってるモチーフはありますか?OUWNの中で人気だったものなど…

出井 : 私は恐竜がお気に入りですね。1回サンプルとしてOUWNで印字してもらった時は、藤田さんは猫にしていた気がします。fumiと石黒さんはなんだったかな…。ペンギンとかかな?OUWN内でも恐竜は評判良くて、自分が追加で作ったものだったので嬉しかったです。ちなみに実際の注文も、恐竜はダントツで人気みたいです!

ー キッズをメインに考えたデザインとのことですが、シンプルで大人の方も使えそうですよね。

出井 : そうなんです。モチーフは子どもに人気なものをイメージしていますが、大人の方でも使えると思います。今はこういう時期なので少ないかもしれないですが、会社のバスケットチームとか、サークルなど団体での購入もあるみたいです。

画像6

ほぼ手書き? 新たな表現方法

ー 新しく追加になった「Type G」のデザインは、またイメージがガラッと変わりますね。

出井 : はい。これは今年新しく作ったもので、大人の女性を意識したデザインです。ターゲットに合わせて少しやわらかい印象にしたいとのお話だったので、抑揚のある線でお花や動物、リボンや鍵などのモチーフを作りました。

画像9

出井 : モチーフはこちらで考えたり、KINTOの方からもアイデアをもらったりして増やしていったのですが、人気なモチーフがあるみたいで…!犬は、柴犬とか他のバリエーションを出していたんですけど、フレンチブルドッグが人気らしくて。

画像7

ー 確かに、フレンチブルドックのモチーフってよく見る気がします…!

出井 : やっぱりそうなんですね!結果、売れてるみたいで良かったです。あとはお花とかリボンとか、可愛いモチーフが多いですね。
「Type F」は形さえ見えれば作りやすかったんですが、今回の「Type G」はなかなか大変だった…!あまり自分が今までにやってこなかった表現方法で、終わりが分からなくて(笑)。でもその分向き合ってたくさん手を動かしたので、充実感がありました。

ー この有機的なラインは、ブラシの設定ですか?

出井 : いえ、これはペンツールで描いているんです。最初は太さの強弱をつけずに1本の線で描いて、大体いい感じに整ったらパス化して、パスを広げて抑揚をつけていくという感じです。

ー えっ!全体で合わせるのは大変じゃないですか…?

出井 : 大変でした(笑)。ほぼ手書きみたいな感覚で描いたので1つだけが他と比べて太くなったりしないように、微調整しながら作りました。多分、探したらペンタブの設定とかでもありそうだけど…、 そもそもあまりペンタブを使わないので、この作り方の方が精度が出るなと思い、この手法をとりました。

画像10

出井 : 抑揚のある線でイラストを描く表現は今まであまりやったことがなかったので、自分も勉強になりました。参考資料として、一筆っぽく描いてるイラストを探して見てみたり、色々な表現方法を組み合わせながら手を動かしてルールを決めつつ形にしていった感じですね。こういうふうに案件毎に色々な表現を求められるからこそ、自分のできるものが増えていってるなと思います。

「ここから何かが広がる」ラボに

画像11

ー 今回は店舗のディレクションも担当しているんですよね。こちらはどんなコンセプトですか?

出井 : ラボなので、いろんなものを実験し作っていくというイメージのもと、「ここから何かができそう」と感じるような抽象的なモチーフの組み合わせを考えました。外からも店舗の中がちゃんと見えるようにしたいっていうお話だったので、面ではなく線で表現し、圧迫感がないよう、使う人が居心地いい場所になるといいなと。
そうしたら、自然とサービスの中で作ってるアイコンともリンクするかたちとなりました。

画像13

ー サイズ感の大きいものなどは、デザインする段階ではどうやって考えますか?

出井 : すでに存在する場所であれば、写真を撮ってそこに当てはめて合成していきますが、今回はこれからできる場所だったんですよね。なので、図面を見てモニター上で考えるということしかできなくて、シンプルで大きい窓という認識でしかなかった。その時は店舗内がどうなるかも分からなかったので、PCで同じ縮尺を作って当てはめていった感じです。
分からない部分が多いと、どうしてもイメージでやらなくちゃいけないのでサラッとしがちになるのですが、それを感じさせないように詰めていくのが難しい作業だと思いました。ウィンドウのモチーフも印刷でなくカットシートを貼ってるので、使える色も限られていて。

ー もしその色が、思った色と全く違うものしかなかったらどうしますか?

出井 : それしかないから、色に合わせてデザインを変えるかもしれないです。例えば思った色より色が濃いシートしかなかったとしたら、線幅を細めたりして、違う部分で軽さを出すかも。そういうふうに、その時々で柔軟に対応していく感じですね。

ー 常設の場所だからこそ、意識することなどはありますか?

出井 : いつでも変わらないものだとしたら、「らしさ」を全面に出します。OUWNはどちらかというとシーズンのキャンペーンの方が多いですが、最近はこういうお仕事も増えているので、今後もやっていきたいです!

自分だけの特別を

出井 : 今はまた、次に出るモチーフを制作しています。男性向けのアウトドア系で、テントだったり釣りをイメージしたモチーフが中心です。テイストとしては最初のキッズ(Type F)と似てるものになるかな。年内にはお披露目できるんじゃないかなと思います。
今までの「Type F」・「Type G」は、文字を入れるとしたら床に対して平行に流れる感じだったのですが、次に出るものは丸のアイコンに沿って文字を孤にできるかもしれなくて。今はまだ調整中ですが今後またデザインが増えるので、より選ぶ楽しみが増えていくと思います。イベントだったり季節だったり、記念のモチーフとかもできたらいいですよね。

画像14

ー 出井さんはマイボトル持ってますか?

出井 : 持ってますよ。夏はWATER BOTTLEに常温の水を入れて、冬は保温性のあるTRAVEL TUMBLERにその時の気分にあったハーブティーなどを入れて持ち歩いています。1つ持ってると良いですよね。
今は環境面への配慮だったり、自分だけのものを持ちたいというカスタマイズ的な面でも持ってる人が増えてますよね。KINTOはタンブラーの色もたくさんあるし、絵柄と組み合わせると本当に自分だけのオリジナルタンブラーが作れると思います。プレゼントにもぴったりだと思うので、たくさんの方に使っていただけると嬉しいです。

画像12

※店舗移転に伴い、2021年10月6日(水)をもって、東京・恵比寿ガーデンプレイス内にある「KINTO MARK IT LAB (キントーマークイットラボ)」は閉店となります。新店舗は、KINTO STORE Tokyo(中目黒)近くに2021年11月上旬頃リニューアルオープン予定。詳しくはこちらをご確認ください。
[KINTO MARK IT LABの最終営業日]
2021年10月6日(水)12:30 - 18:00
CL : KINTO JAPAN / @kintojapan
AD+D : YUMI IDEI(OUWN)  / @ideiyumi

KINTO MARK IT LAB デザイン完成版はこちら >

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聞き手 ・ 執筆 : 星成美


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?