これを知らずに留学すると恥をかく!


こんにちは。本橋です。

さて、今回は、「これを知らずに留学すると恥をかく!」ということについてです。

さっそく始めましょう!

実はこれから述べることは、ほとんどの留学生は留学先で気づくことが多いんです。でも、これを読んでくれている意識の高い読者の方には、日本にいらっしゃるうちから、ぜひこれらを知っていただき、準備しておくことを
オススメします。必ず役立ちます。

さぁ、『知らないと恥をかく!』って、それは一体何だと思いますか?

英単語ですか?フレーズですか?確かにこれらも重要ですね。でも、留学生の感想の中で共通するものとはちょっと違います。

私は、多くの留学生から次のようなことをよく聞かされます。「留学してみて、初めて自分が、いかに●●について知らない、ということ気づかされた」

はい。それでは勿体ぶらずに答えを述べます。

それは日本です。日本について、なのです。

さぁ、これを聞いてどう思いますか?「日本についてなら充分知っているよ!」なんて思った人もいるかもしれませんね。あるいは、これだけでは
ピンとこない人もいるかもしれません。

実は、海外に行くと、想像以上に日本についてよく聞かれるのです。それは現地の学校の授業の中であったり、何気ない友人との会話の中であったり。

特に聞かれることで多いのは、日本の言語、習慣、宗教、経済や社会問題と実にさまざまです。多くの日本人留学生は、外国に出ると、このようなことを質問され、改めて日本について知らない自分に気づくのです。

「わたしってこんなに日本について知らなかったのか!」と。
大概の日本人留学生はショックを受けます。

たとえば、留学先で友人から、
「What are the national holidays in Japan ?」と聞かれたら、何と答えますか?
(日本にはどんな国民の休日があるの?)

また、なぜその日が休日なのかを英語で説明できますか?
仮に“体育の日(Health-Sports Day)”を挙げたとしますね。そこで相手から、「なんでその日が休日なの?」といわれたら何と答えますか?

あるいは、「What is the population of Japan?」
(日本にはどれくらいの人が住んでいますか?)と聞かれたら?

意外とすぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。日本で生活をしていると、日本のことについて、あらためて考えることも少ないからです。
実際、日本に関しての事なら、日本語では答えられることであっても、外国語では説明できないため、答えられないケースもあると思います。

しかし、語学力不足の理由から答えられないケースであっても、相手からすると、自分の国についても知らない人だ、というマイナスの印象を与えてしまうこともあるんです。

ですから、できれば、日本にいるうちから、ある程度、日本について説明できる表現などを覚えていくことをオススメします。また、それについての
自分の意見も言えるようにしておけば、さらに良いと思います。

では、具体的に、日本について説明するといっても、何をどのように勉強すればいいのか、ピンと来ない人もいると思いますので、参考例を挙げておきましょう。

たとえば、書店にいくと、外国語で日本を紹介するような類の本もいろいろ出ていますね。 それを参考にしましょう。

それらの本は、大概、外国人の方が日本について質問しそうな内容がまとまっています。実際に書店に足を運ばれ、ご自分に合った興味の持てそうな
本を1冊購入してみましょう。そしてその本は留学先にも持参されることをお勧めします。必ず重宝しますよ。

これらの本は、気合を入れて勉強する必要はありませんが、本をめくってみて、ご自分が興味のある分野から勉強してみるのが良いでしょう。「なるほど~そうだったのかぁ」と思える内容であれば、自分自身も興味深く覚えることができるはずです。面白いことに、これらを勉強してみると、今まで知らなかった日本を知ることが出来ます(笑)。

このような本は、意外と日本語で読んでみるだけでも面白いんですよ。
 ぜひ、留学前には、日本についての勉強をしておくことを提案したい
と思います。

では次回は、「語学を学ぶ適齢期」について述べたいと思います。
今回はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?