見出し画像

社会貢献とは?

ボランティア精神では人を助けれない
皆さんが考える社会貢献とはなんですか?
社会的に困っている人を助けたり、ボランティア活動に参加したり、
募金をしたりなど様々なものがあるかもしれません。
でも本当に誰かを幸せにしたいと思うなら、この行動では足りないですよねというか多くの人を助けることができません。

まずはキャッシュを生み出す

稼ぎ方には3種類あって

1、時間が報酬に変わる

2、結果が報酬に変わる

3、知識が報酬に変わる

1はサラリーマンなどの月給の方、2はフリーランスなどの成果報酬の方、3は経営者、資産家などの方です。
この人たちの違いは他人のために使える時間と報酬の差が変わってきます。
幸せの感じ方は人それぞれではありますが、人への幸せはお金も重要です。時間的にも金銭的にも成功することで人々を幸せにできる数も違ってきます。
僕も社会貢献はしていきたいと思っていましたが、現在の生活状況では、自分の生活で精一杯だと思います。考え方を改めさせられました。
will 将来やりたいこと
can 今の自分は何ができるか?
must 将来のために何をしなければならないか?
ここの考え方ってすごく重要になってくるし、毎日なんとなく生活してたら一生自分の目標だったり、やりたいこと、手に入れたいライフスタイルを手に入れる事もできないですよね。
綺麗事だけでは他人を救う事はできないし、自分が幸せだと言える生活ができてない人には人を幸せにする事はできないと思います。

自分の価値を上げる

自分の価値を考えたことありますか?
報酬に関して、自分の1秒とはいくらなのか?
1円を拾っていいのは月収10万円以下の人か、資産家の人だけです。
自分の価値を把握して行動や言動を作っていかないと目標にも繋がりません。昨日の自分よりも0.1円でも多く稼ぐことが大事ですね。
自分の価値を上げ続けることが目標に近づくための一番の近道です。

成功と失敗とは

成功と失敗は同じところにいる
失敗の反対とは何かわかりますか?



失敗の反対とは行動しないことです。
逆に成功の反対も行動しないことです。
なぜならば失敗も成功も行動しなければ起きないからです。
失敗するのが怖いからできないといってたらいつまでたっても成功はできません。自転車に最初から乗れる人もいませんよね?
たくさん転ぶし、怪我をしたりもするけど、「自転車に乗れるようになりたい」という目標に向かって行動(練習)するのだと思います。
「失敗の先に成功がある」これはいつになっても変わらないですね。
位置付け的には、行動→失敗→成功って感じだと思います。
だから何かを行動する時は最悪な状況を想定して動くことが大切です。最悪な状況を考えることでそれから何をしていくか考えれるし、最悪な状況になる前にストップをかけることもできる。
初めてやる事は誰しも怖いですが、始める前の心構えやできる事もたくさんあります。僕も事前準備をたくさんしていきたいと思います。

まとめ

社会貢献の形も人それぞれですが、自分のポジションによってできることが変わってきます。自分はどうなりたいのか?
まずはwill can mustをしっかり把握して、自分の行動や言動の価値が上がるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?