見出し画像

人集めませんか。この指とまれで


The Problem

一人で出来る趣味があるけど、一緒にできる人がいない。
映画、釣り、ランニング、散歩、料理、キャンプ、ツーリング、スポーツ観戦。どれもやろうと思えば一人で出来てしまう趣味。でも、どうしてか寂しさや味気無さを感じてしまう。

何かしたいけど、何をやればいいかわからない
同じ一日を送るのは飽きた、今日を無駄にした、最近人に会っていない、挑戦するにも何をしたらいいかわからない。そんな気持ちを動画やSNSで埋めてしまう。本望ではないのに。

おそらく皆さん心当たりあるものが一つはあると思います。
私自身、散歩やランニングなどをしているときに、自分と同じ気持ちの人がいてくれればと思ったことがあります。そうすれば、誘う言葉を考える必要も相手が本当にやりたかったことなのか、それとも強制させてしまったんじゃないかと不安に思うことがないからです。

The Solution & Product

Outdoというサービスはユーザーがイベントを立てることも、参加することも自由なサービスです。一言でいえば大人版のこの指とまれです。

指を立てる人は自分のしたいことを書き、それに参加者は集まる。
このサービスでは、返事が来るかわからない友人へのメッセージもそもそも同じ趣味の人を見つける必要もありません。ただ、指を立て、立っているところに行けばいいんです。

このサービスの特徴は主に2点
一つ目がイベントの位置情報がマップに表示されること。これにより、投稿画面をあさる必要もなく、スムーズに好みのイベントを探すことができます。
二つ目は主催者と参加者の相互評価ができること。これにより、可視化された評価は直接ユーザーを表すことになり、過去の評価から事前にどういう人物が立てているか、参加してくるかがわかるとという点です

サービスの目的

私はこのサービスを通じて、現実の実感、安い充足ではなく、重みのある実感を届けたい。ネットの世界だけではなく、リアルの世界を五感をもって人とのコミュニケーションをとり、現実感をより深く実感してもらいたい。

ネットがもたらした益は言葉で表せるものではありません。一方で現在、ネットによって人々の関係性が加速度的に薄くなっているのも確か。そして、その中にはインターネットに疲れている人も増えており、このサービスはそういう人たちの役に立ってもらいたい。


実現に向けてしていること

すでにプロトタイプは完成しており、必要な機能や不要な機能についてユーザーに対してインタビューを行っている段階です。
これからは、アップルストアに正式にリリースされるまでに短期中期のマーケティング設計を行い、実行していきます。
Noteでは、サービスへの思いやバージョンアップの情報などを書いていく予定です。
Instagramでは、私自身も皆さんのイベントに参加したいと考えているので、参加した都度、イベントを楽しんでいる光景を共有させていただきたいと思います。


最後に

今日を無駄にしたと感じるとき。一人で何かをしていた時だと思います。そんな罪悪感、後悔は人と過ごしていれば感じなかっただろうとも。もし今後悔しているのなら、触れてみてはどうでしょうか。あなたと同じように何かしたいけど何をしていいかわからない人たちが、この指止まれをしています。

興味のある方がいましたら、インスタグラムの方をフォローしていただけると直接コミュニケーションがとることができ、デモ版の参加をこちらからお送りさせていただきます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?