見出し画像

報連相はダサいからしたくないアダルトチルドレン

こんばんは。
機能不全家庭育ちでアダルトチルドレンのあおです。
このnoteではAC治ったみたいな美談にしているのですが、そんなことはないです。
長年こびりついた思考と行動のパターンを変えたくて毎日必死です。

最近、私は人にお願いをしたり、相談をすることが苦手なんだと人から指摘されて気がつきました。
人に頼ること、お願いすることをダサいと思っているので、したくないんです。
人に頼らず自分でやり遂げる自分がかっこいいとも思っているから、自分でやることに固執して、問題が膨れ上がり最終的には大変なことになります。

プライドを守るために取っている行動です。

今回は上に書いたことについてと、これからどうしようと思っているかについて書こうと思います。

文章は下手ですが、私の記録が同じような境遇の人の参考になればいいなと思います。

120字で自己紹介

私はアスペルガーの母親に育てられました。
母の感情面のお世話をし続けてきました。
自分の気持ちより母親の気持ちを優先し続けた結果、自分の気持ちがわからなくなり、様子のおかしい人になりました。
今は自己管理すれば社会生活を送れる程度の状態にまで回復しています

報連相ができてない

もう社会人となってからだいぶ長いですが、いまだに報連相ができてません。
報連相の本質を理解してもないかもしれないです。
報告だけたまにする程度で、連絡と相談はやってません。
忙しすぎて暮らしが破綻しても、仕事が溜まりすぎて人に迷惑をかけても、誰かに「お願いします」と言わないです。

なんでそうなるの?答えは私の頭の中

幼少期の生い立ちで、多くのことを自分1人でなんとかしてきました。
私の親は、私を親自身の思い通りに動かしたいので、相談した時点で目的ごと入れ替えられて乗っ取られてしまいます。
そのため誰にも相談せずに、自分1人でやりきった方がいいと思ってました。
親との関係そのものの事も、大人になるまで誰にも相談していませんでした。

相談しないという癖がついたのは、親とのことがきっかけではあるものの、いま相談する相手は親ではありません。
相手側に相談されない理由はないので、私側の気持ちで相談せずに進めています。

自分でやれた感があって、自分が気持ちよくなりたいから取っている行動だと思います。

それって無責任

暮らしの面では自分とパートナーの体力やコンディションを、仕事の面では提供先を、自分のエゴのためにないがしろにしていると思います。
人から本気で指摘されるまでそれをわかってませんでした。

私の頭の中では、
「家の中のことは人に頼らず自分で自分の思う完璧な状態にしたい。その方が自分はできる女だと思えるから。」
「仕事は人に頼らず相談せずお願いもせず、自分の力でプロジェクトをやり遂げたい。そうしたら自分がすごいやつだと思えるから。」

無責任です。
1人でやり切れるならまだしも、無理だから。

どうするか?

成果を出すにはどうしたらいいか?という考え方に変えないとなと思います。
自分がすごいやつだと証明して気持ちよくなるより、ものごとがうまく運ぶ方が実はいいんですよね…
そういう意味で成果に集中するようにします。
自分の破綻寸前の多忙具合を実際より低いように人に伝えたり、大丈夫ではないのに大丈夫と言ったりするのをやめます。

無理なものは、引き受けない。人にお願いして、自分1人でやろうとしない。
ダサくても事情を話してわかってもらうしかない。
そのことを気をつけていきますね。

仕事の報連相は、より良い成果を出すためにあるもの。
家のことの報連相は、物事をスムーズに進めるためにあるもの。
ことあるごとに自分に対して言い聞かせていこうと思います。

早速夫に頼んだ

「これから、1人では無理なことは無理だと言うようにするから、わたしがそう言ったら手伝ってほしい」とお願いしました。
夫は、そんな当たり前のことをわざわざ…?という反応。
相談される側の問題ではなくて、相談する側の私の気持ちの問題なので…
でも前もって宣言することで、お願いする事のハードルを下げておきたかったんです。
セルフハンディキャッピングみたいなものです。


アダルトチルドレンが人に頼れない問題、難しいですよね。
ひどい家族の中、自分の力で乗り越えてきた自己イメージに縋って、自分を保っているのだと思います。
その時の相談しないという判断は間違ってなかったし、自分で耐えてきてえらかったと思います。
でもこれからは、人にそれなりに頼って自分1人の力では成し遂げられないことをやっていきたいです。

この文章が誰かのお役に立てますように。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?