見出し画像

あなたのこだわりがお客様の要望をつぶしている!?

お盆を過ぎて1か月、秋めいた天気になってきましたが、湿度が高い日が続きますね。

こんな時期でも、ストレスなく自宅で過ごせるのは、自宅建築にあたり当時なりに居住環境性能にこだわったからと言えます。


さて今日は、表題の

「あなたのこだわりがお客様の要望をつぶしていないか?」という件。

お恥ずかしい限りですが、打合せ中に実際に言われてしまった言葉です。


現在のオースタムの家づくりは、10年前と比較して居住環境性能や耐震性能、素材選びなどについて、かなり細かく検討をさせて頂いています。

太陽の向きと部屋配置や窓の検討、空気循環をよりスムーズに行うためには、構造計算の上で耐震等級3にするための耐力壁の配置や構造的変更の制限、更には今となってはご提案することをやめてしまった素材など。

新たにオースタムという工務店を知って頂いた方々からすると、そこにこそ価値を見出していただけるのですが、過去のオースタムの打合せを体験している方からすると、とても窮屈に感じてしまうようです。

もちろんその気持ちもよくわかります。

正直な話、昔はお客様がその時々で仰るご要望を最優先としていました。

自由設計という言葉を使うからこそ、お客様の自由に建ててもらうことが大事だとと考えていました。

もちろんこれは、お客様の要望はとても大事なことです。

しかし、家づくりにおいてプロとして重要視すべきことと相反してしまう場合、どのように考えればいいのでしょうか。


お客様がオースタムを選んでくれた理由、それはオースタムの家づくりに共感してくれたからだと思います。

つまり、その家づくりこそが最優先のご要望です。

これを曲げてしまっては、「なぜオースタムを選んでいるのか?」という意味が失われてしまいます。

その最優先のご要望をベースに、そのたのご要望を実現できるよう調整を進めていきます。

だからこそ、現在、オースタムの見学会に初めて来られた方には、この辺りをじっくりご案内させていただいています。


9/24・25にも構造見学会がありますので、ご興味のある方は価値観が合うか是非ご予約ください。


ちなみに、表題のアドバイスを頂戴した方はどうされたかって?

Tシャツの家オーナーとして、快適な夏・冬を暮らしていらっしゃいますよ。

私の母ですけどね。



hiroyuki


oustam ホームページ    http://www.oustam.com/

oustam blog                   http://oustam.jugem.jp/

oustam facebook    https://www.facebook.com/oustam.T.house/

oustam instagram    https://www.instagram.com/oustam01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?