見出し画像

グロリア💓

②がサマースクールでスペイン語を取っている。

その課題で、スペイン語の歌を1つ選び、その歌の意味・シンガーのバックグラウンド、そのシンガーの出身国とそのカルチャーをパワーポイントを使って作成するというものがあったそうで、②が昨晩電話をかけてきて、スペイン語の歌、何か思いつくものはないか?と聞いてきた。

あるある、もちろん!!オカンが10代後半から20代にかけて聞いていた、 彼女。彼女の名前は、

        Gloria Estefan【グロリア・エステファン】

画像1

マイアミ・サウンドマシーンのリードボーカルでスタートした彼女は、キューバ系アメリカ人。よくわからない人でも、代表曲CONGAは誰もが一度は聞いたことがあるはず。②もそうで、グロリアといってもわからずだったが、CONGAをYOUTUBEで聞いてたら、すぐわかったといっていた。

マイアミ・サウンドマシーンから独立ソロになってからも活躍していたが、確かツアー中のバスが事故にあったか何かで、かなり長く休養していたはず。そのあと、実業家に転身して、マイアミに沢山のレストランをもっているそう。彼女の曲は英語の曲が多いが、スペイン語の曲もいくつかあったと思い、YOUTUBEで探すうちに、久しぶりに彼女の曲を何曲か聞いた。ああ、懐かしい。曲を聞くと、そのころ何をやっていたか、誰と遊んでいたか、場所や匂いまで、鮮明によみがえってくる。音楽ってすごい。

そうこうしているうちに、②から催促の電話が。どの曲がいいか?ということで、オカンが選んだのはOYE MI CANTO【Hear my heart】という曲。

このPVをみて、グロリアのようなエキゾチックで力強い女性になりたいと憧れたな・・・。と、また思い出に浸りかけたが、②が、オッケー、これをどうしたらいい?と聞いてきて、現実に引き戻された。

聞くと、明日の夕方が提出の期限らしい。はい!いつも通りの、ラストミニッツ。😂 しかし、オカンは知りません。曲は選んであげたから、あとは今晩頑張ってくれ。😆

と、今晩はFXのチャートを見ながらグロリアをもっと聴こう。


ニューヨークあるある 113

ニューヨークもキューバ系アメリカ人が沢山いる。

Have a nice day!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?