見出し画像

いつもと違うところへ ①

いつもと違うところへ行ってみる。ということで、今日は東へ向かって歩いてみることにした。3rd Aveぐらいまでは足を延ばしたことはあるが、   実はとっておきに行ってみたいところが一つあったのだ。


👇 PARK AVEから南を見た風景。正面の突起のある建物はグランドセントラル駅。

画像3


Lexington Ave あたりに足を踏み入れてから気が付いたのだが、ところどころに色んな国の大使館がある。


👇1st Ave を超えたところに見つけたどこかの国の国旗。

画像4


ウエストサイドの川沿いは、今開発の真っ最中で、新しい建物がどんどんたっているが、イーストサイドのこのあたりは古いけれど、それは素敵なタウンハウスも多く、いい佇まい。うーーん、ええ感じ💖と思いながら歩いていると、いよいよ目的地に。

オカンがもう30年近く憧れていたところと言うのは、ココ、

  Queensborough Bridge が見えるマンハッタン側の橋のたもと

なのだ。

画像1


どうして、ここにずっと来たかったかというと、オカンの好きな映画のトップ3の一つ、ウッディアレン監督・主演のManhattan という白黒映画の一場面が撮られた場所。相手役のダイアン・キートンと真夜中に明け方の散歩に行って、ここにあるベンチに座るというシーンが、正にここだったのだ。


👇 これがこの名シーン・・。


画像2


だ、だが・・・。

オカンがたどり着いたところから、この橋のたもとの間にFDR-フランクリン・ルーズベルト・イーストリバードライブというハイウエイが走っていて、橋の近くに行けないではないか・・・・。がびーーーーん!😨


👇 オカンが撮った写真・・残念すぎる・・😅 橋の向こうはクイーンズ。

画像5


なんとか数十メートル先のそこへ辿りつこうと、道はないのか近辺を歩き回って探ること45分。しかしながら見当たらず・・・ちーーーーーん・・🙏

これは、またここにおいでよね❕とウッディ&ダイアンがオカンを呼んでいると良いように解釈して、出直すことにする。

そして、家に戻ろうと南下していると左手に、見覚えのある高い建物が。

           国連のビルだった!

👇 各国の旗が建物の敷地の前に立っている。

画像6


ここで初めて、あああ、そうか、国連近辺だから大使館が沢山あったのね。と気づいたオカン・・・・。遅っ😅💦💦

                          To Be Continued



ニューヨークあるある 66

ニューヨークは、蚊が多い。よく刺される。

Have a nice day! 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?