見出し画像

自分を理解する

昨晩は涼しかった。そんな事もあり夜散歩を約10キロした。その反動でお風呂の後に寝てしまった。更に今朝もなかなか起きれなかった。
今回の事にヒントがあるように思えた。
ADHDの特性として過集中が挙げられていて、自分もそうなる事は理解している。そしてそれが上手くいかない要因を作り出している気がした。

・過集中して物事に取り組む
・疲れて他の事が出来ない、または疎かなになる
・出来ていない、疎かになっている事を指摘を受ける。またはその後回しになっている事で突然の変更や優先度が変わる
・パニックが発生し、感情的になる

過集中による後回しが発生する事が計画が苦手と捉えられてしまう気がした。そして優先度づけが苦手なのもこれが要因だと思う。

過集中は他の人には出来ないADHDの優位性だと思うし、そうしたい。そして止められない行動の一つだとも思う。それに対する対策は記録をつけて自分の状態を可視化する。そうする事で普段よりも過剰になっていないか、偏りが無いかを自分で気付けるような気がする。
また体なり心なりが疲れた、と感じたら止める、止まる、立ち止まってみる、をこれからやってみる。「気付いた時には遅かった」が過去にあったように思うし、その時問題が発生していたとも思う。

ヒントを得たように思う。困ったら、悩んだらココに戻ってくる。そしてやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?